2016年10月12日水曜日

【水スペシャル】10月2週レポート!!

いずみコーチです。

今回より、5年ゆうきが仲間入り、同じく5年すずのすけ・のぞむが神楽坂校より変更となりました。
昼間の停電の影響で、お休みとなったメンバーもいましたが、徐々に仲間が増えてきました。

TR-1
・ごちゃドリ(フリー+ターン)
TR-2
・ボール出しゲーム
TR-3
・パス&コントロール(コンビネーション)
GAME
先ずはTR-2のボール出し、TR-1のごちゃドリが関連されていますが、前回に比べボールを放置してしまう場面が格段に減っていたことが嬉しいです。
ボールの持ち方・置き所を意識できる選手が増えてきましたね。

TR-3のコンビネーションでは、特に意識したキーファクターとして…
①展開にリズムを付ける
→パススピード・動きのスピードを変化させる
②状況把握
→出し手・受け手だけではなく、周りの状況に応じた展開をする
③コミュニケーション
→足下・スペース・右足・左足…

特に目に付いた選手は、4年たいせいでした。
常に直向きで貪欲な印象で、ベストなプレイを表現するべく、積極的にコミュニケーションを取ることができています。

反対に、6年ゆうた・5年そうた・3年ゆう等は、無駄なコミュニケーションが多く、トレーニングに対するメリハリに欠けています。
特に印象もなく目立つことがないよりはマシですが、フットサルクラブの期待値の高い選手だけに残念です。

ゲームでは、4年けんしろうがくさびを受ける等、トレーニングの成果をチャレンジする姿勢も見受けられています。
ただし、全体的にオフザボールの準備が悪く、状況把握をした中で、目的となるゴールまでの展開をイメージできているなと感じる選手がいません。
目線を動かしたり、ボディシェイプをしたり、常に状況を探りながらプレイイメージを描ける姿勢を、選手達から感じられるようになれば一つの成果と言えます。

徐々に3人称・4人称、フルピッチとトレーニングを積み上げていきましょう!!







水曜スペシャルクラス、入会・変更とメンバーが増えてきました。

引き続き、一緒にサッカーをしてくれる仲間を募集しています。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿