2016年10月27日木曜日

【木SP】10月第4週レポート!!

こばコーチです。
泉コーチが出張でお休みのため、第4週は見させていただきました。

【テーマ】
コンビネーションの形
・ショートパス(ワンツー含む)
・スルーパス
・ロングパス
・クロスオーバー
・オーバーラップ
・くさび
・クロス

1ヶ月みっちりとピッチ全体を使っての2人~5人までのコンビネーションの形をトレーニングしています。

分けるのは難しいですが、大きく分けて上記が主なコンビネーションの例です。

まだまだ多くある、、、とゆうかシュチュエーションに応じて分けると無限にあります。(アーリークロス、マイナスのクロスなど)

例を1通りさらった後のフリーでの展開、ゲームでどれだけイメージを持って、またイメージを共有してプレー出来るか。にプレイヤーとしてのサッカー的な賢さが現れますね。

ゲームで表現できるのが一番なのでゲームを長く取っていますが、まだまだ大きな展開、ショートとロングを使い分けての展開がイメージ出来ている選手が少ないですね。
はゆま、ひろとに良いプレーは見えましたが。

飛ばせるキック力もまた大事なのでそこも意識していきましょう。

またゲームスピードも上がり、細かな部分の差で勝負が決まるレベルになっています。パスの精度(右足なのか左足なのか、のレベル)や2m、3mの細かなポジション修正。など。
技術、理解力的に出来るレベルなので、ゲームの間の数分間は120パーセント集中して、気を使ってやっていくことがより重要ですね。

SPクラスの時間帯、気温も下がり寒い日が続きます。

戦術的なトレーニングのため休んでしまうとやはり一歩遅れを取ってしまいます。
体調管理にも最大限気をつけていきましょう!

※写真なしでの投稿です。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿