2016年10月26日水曜日

【水SP】10月第4週レポート!!

はじめまして。くりコーチです。

いずみコーチがお休みのため担当させていただきました!
宜しくお願いします!

【テーマ】
・ドリブル

・コンビネーションの形
 →ショートパス
 →ロングパス
 →くさび
 →ワンツー
 →ヒール

最近コート全体を使ってのコンビネーションの形を重点的に力を入れてトレーニングしています。

3人組で試合でも使えるような形を意識しながらやっていますが、まだまだ子供たちはイメージを掴みきれていないような印象です。
少数ながらこのパスはこのような場面で使うとゆうことをわかっている子もいます。
わかっている子のプレーを見て自分も真似してみるということはとても大切なことなので人のプレーを見る習慣をつけられるようなプレーヤーになってほしいです。

コート全体を使い、試合でイメージしやすい練習をしているため最後のゲームではいい形の崩しが見られる場面もあります。

3年生のなおやなどは頭を使って周りを動かしているイメージです。

この練習が全てでなく、この通りにやる必要はありません。
サッカーはとても流動的なスポーツなので色々な場面があります。

しかし、とても使う場面が多いプレーの練習をしています。
味方のクロスのタイミング、くさびのパススピード、トラップなど基礎的な部分も多く組み込まれている練習なので頭に入れておくべきものだと思います。

1つ1つのプレーに精度を求めてやっていきましょう。

11月に入り気温も下がってきました。
先ほども言いましたがとても大切な部分が多い練習です。

休まず参加できるようにするためにも体調管理をしっかりしていきましょう!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿