2016年10月29日土曜日

【フットサルクラブ】TR-M vsSALONISTA FC

こばコーチです。
本日は以前TR-MをさせていただいたsalonistaFCさんにお誘いいただき、和光市でのTR-Mでした。
発足より9ヶ月ほど経ち、大会での結果が徐々にですが様々なチーム、大会へ参加出来るようになってきています。

実践の場が増えてきましたね。

活かしていきましょう。

【5.6年生】
プレススピードの早くなく比較的自由にやらせてもらえる相手に対して全勝で終えることができました。
ボックス、3-1と2つ行いましたが、攻撃の迫力という面。個人技をより活かしやすいという点でやはり3-1が一番適していると感じました。

あとは細かな部分。
特に徐々に流動的に動き出せるようになってきた中で、連動や埋める動き、カバーリング、動き出しのタイミング、出し手とのタイミングなど細かな部分の精度を上げていくこと。

動き出しへの連動は出来るようになってきましたが、カバーリングにまで気を使える選手は少なかったですね。

共にトレーニングする機会の少ないフットサルクラブだけに決まりごとを決めるのではなく、常に自分と出し手だけでなく、動き出している味方を含めて認知し、考え続けることが求められます。
動き出しに対して、スペースへの連動、カバーリングのスピードを上げていきましょう。

また動き出しの面ではピボに入ったひろと、そういちろうにプルアウェイ、ダイアゴナル、チェックと3種類特にしつこく言いましたが、そのタイミング、動き出しの緩急、をより上げていければと思います。

後は細かな部分ですが、試合本数が多く試合を支配できるゲームでは難しいですが、集中・モチベーションを保ち続けること。

トータル無失点で終えれたのはいいですが、何度か危険な場面もありました。
フィニッシュの精度もまだまだ物足りないです。

そういう点で精神的支柱となる選手、周りを鼓舞し、集中を持続させる選手がまだいません。
逆に誰がなるかまだ分からないという点ではありますが、、、

全員にその可能性はあると考えています。

6年生だけでなく5年、4年でも。

殻を破ってくれるプレイヤーの出現を期待しています。

COPA BRAZILまであと3週。
結果を求めて取り組んでいきましょう。

【3.4年生】
くまコーチです。
U10は、ボックスのフォーメーションで前2枚に楔を入れる形を中心に連携で崩すことをメインに取り組みました。
何度かしっかりと相手を崩してゴールを奪えていた点は非常に良かったと思います。

あとは、攻撃のスイッチを全員で共通のものにすることや、相手の守備を完全に崩しきるところまで支配出来るとより良いです。
課題は守備のマークの付き方や、ハメどこをしっかり共有する点でした。

個々の選手については、
さいぞうは、しっかりギャップに入る動きが試合の中でかなり良くなりました。
ボールを受ける前の予備動作がしっかり出来る様になってきました。
あとは、フィニッシュの正確さや思い切りの良さが出てくると更に相手に脅威を与えられると感じました。

ゆうは、試合の中で徐々に連携を生かしながら崩すイメージが持ててきました。
得意の縦突破だけに頼るのではなく、更にプレーの幅を広げていきましょう。
また、試合中にも伝えましたが、前線のプレス時のディフェンスの軽さが気になりました。
簡単に剥がされると、数的不利を作り出されてしまいます。
粘り強いディフェンスを心がけましょう。

りくはU12でもしっかりやれていたかと思います。
タイミングをずらしたシュートが打てるのはとても魅力的です。
ただ、低い位置でのボールロストがやや目立ったので、状況判断に磨きをかけましょう。

だいごも午前中からしっかり切り替えてプレー出来てました。
前線でしっかりタメが作れる様になってきて、展開のイメージも持てていると感じました。
マークの受け渡し等のコミュニケーションをしっかり怠らない様に気をつけましょう。

はゆまもしっかりバランスをとりながらプレー出来ていたと思います。
ただ、持っている技術レベルから考えれば、確実に相手を1枚剥がせる選手だとコーチは考えています。
試合の中ではプレスを剥がしきれないシーンがやや目立ったので、そこの点での成長が見られるといいと感じました。

まさはるはキーパーだけでなくフィールドでも何本かプレーしましたが、しっかりとコミュニケーションを計りながらプレーが出来ていました。
課題しては、足先でのプレーがやや多いことです。
しっかり足元にボールを納めてプレー出来るように練習していきましょう。

個々それぞれ伸びている点も課題点もしっかり把握して、コパブラジルにつなげていきましょう!

以上です。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿