2016年10月3日月曜日

【月U-12】10月第1週レポート!!

いずみコーチです。

外は若干雨模様でしたが、神楽坂校は屋内!!!
ここ最近ずっと天候が不安定なので、池袋校を担当している時と比較すると本当に安心です。w
ただ、天候もあってかお休みが多かったのは残念でした。

TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1コーンタッチ
TR-3
・1vs1+1コーン突破
GAME

今回は、神楽坂校・火木クラスのメインコーチとなる木部コーチに担当をお願いしました。
元Jリーガーの経験豊富なコーチです。

トレーニングのテーマは「守備のテクニック」

キーファクター
「ドジング」
①アプローチの質(寄せる速さ)
②構える(ファーストタッチに対応する)
③間合い
④ステップワーク
「対応」
①腰から相手とボールの間に身体を入れる
②腕の使い方
③脚の運び
④粘り強い対応

その他、様々な要素が組み込まれていますが、特に強調していたのが「ゴールを意識した対応」でした。
ドリブルで対応しているコースを外された後に、そのままの位置で対応に行くとシュートコースは空いたままです。
守備としてはやらせてはいけない前方へ仕掛けられてしまいます。

ゲームでは、それを意識するがあまりゴール前にみんなで守りに入ってしまう場面もありましたね。w
教わったことを全うしようとする姿勢は感じられたのは良かったです。
ただし、間合いを空けてしまえば、シュートも打たれてしまいます。
もちろんボールを奪わなければ、攻撃に転じることはできません。

今回は、トレーニングの発展まではできませんでしたが、チームであれば1stDF(チャレンジ)&2ndDF(カバーリング)の役割がありますので、徐々に促すことができればと思います。

攻撃面では、3年かいと・しゅうた・まきび・2年こう・れいた等、久しぶりに目にしましたが、ドリブルとパスの使い分けができていたり、プレイの幅が広がって成長を感じることもできました。












たまたま、スクールへ向かう途中で忘れ物を取りに帰る3年かいと・りょうの2人と出くわしました。w
今日も、水筒の忘れ物が残っていたり、、生活面もしっかり頑張りましょう!!

血相かいて自転車を漕ぐ3年りょうw

2016年度も半年を過ぎ、神楽坂校としても開校から半年が経ちました。
お陰様で、スクール生も集まってきて火木クラスの増設に繋がることができています。

より一層気を引き締めて、コーチ一同尽力していきます!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿