2016年10月13日木曜日

【木U-12】10月第1・2週レポート!!

こばコーチです。
木曜日U9クラス、10月第1・2週レポート配信です。

10月になり天気は安定してきましたが、肌寒い日が続きますね。
体調管理には最大限気をつけたい季節です!

幸いU-9クラス風邪などでの休みはいませんがゆうごが怪我で休会。。。と残念です。
ゆうごが一番残念だとは思いますが、まずは治すことを第一に考えてほしいと思います。

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1

Tr-3 ゲーム

言葉にするととてもシンプルなメニューですが、今月はディフェンスをテーマにおいてのトレーニングです。
半身での対応、奪い所、奪い方、、、DFの仕方はOFと違いある程度型がありそこに自分なりの間合いを加えて。が基本となります。

はじめは手でボールを運びながらイメージをつけています。

しょうへいやかけるはこの時点からイメージの豊富さを感じる体の使い方でしたね。
言葉や簡単な説明からスムーズにイメージ出来るのはそれだけサッカーへの理解が深い証拠です。

特にしょうへいはまだまだ身体能力頼みの部分が大きいですが、ステップワークなどからもセンスを感じさせてくれますね。

1対1では最終的に足まで発展させながら取り組んでいますが、全体を通しておぼつかなさがとれフェイントをおおく織り交ぜながらの仕掛けが見れるようになってきました。

後は相手のおしりをつくタイミング、隙を生み出す「間」、振り切る緩急など繰り返しつかんでいってほしいとおもいます。

最後のゲームでは先月からの積み上げで2人が絡んでの攻めなどが多く見れるようになってきましたね。

まだまだドリブルとパスの駆け引きにまでは至りませんが、コンビネーションを駆使しての崩しの導入には入っていれるように感じます。

次からは2対1や2対2など複数での絡みをTr-2から取り入れていこうと考えています。
ぜひ過去のレポートなど振り返って思い出していてくれると良いですね!

告知のあった10月末のオブリガードカップ。
あと数チームですがまだ募集はしています。
是非自チーム、有志チームなど参加をお待ちしています!

10月6日


10月13日




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿