2016年11月4日金曜日

【金U-12】10月第4・11月第1週レポート!!

こばコーチです。
一気に寒くなってきましたが、風邪などはひいていませんか。
体調管理はもちろんですが、怪我なども増えやすい季節です。
開始前にはストレッチや、帰る際の上着など対策し気を付けて過ごしましょうね。

11月4日には体験で2年たいが、年長ゆうごの2人が来てくれました。
ゆうごは年長ながらしっかりとサッカーになっていて、在籍メンバーが球際で負ける事も。。。

2年たいがも2年生3人に負けずのプレーを見せてくれましたね!
まだまだテクニックにかたさが見られたので、ごちゃどりを中心にほぐしていければと思います!

10月第4週

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1 ゲート通過

Tr-3 2対2 ゲート通過

Tr-4 ゲーム

11月第1週

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1 シュートゴール

Tr-3 ゲーム

ごちゃどりでは、スピードをあげ密集した中でもぶつかることなく技を表現するテクニック、またかたさが残るメンバーの多い金曜日クラスでは長めにとり、さまざまなタッチを行う事で徐々にではありますが、ほぐしていければと思います。

10月はゲート通過での1対1で、DFの対応を確認しフリー度の高い1対1を長くとりました。
最終は2年おうしが優勝という結果になりましたね。
最初のおこちゃま感もサッカー中はすっかり抜けて良い表情で戦えるようになりました。

また振替で参加の池袋火曜日クラスゆうすけにチャレンジする場面が印象的でした。
フィジカルがしっかりとしているゆうすけに対し飛ばされ、悔しさを全面に出し泣きながらも挑んでいた選手。(悪態をついたりはけしてよくないですが、それだけ負けず嫌いな性格。COPA OBRIGADO MVPだいごのような気質を感じます。)
逆に同じ涙でも、マイナスな涙の選手。(単純にビビッて試合放棄。)

気質の部分でなかなか変わりづらい部分ではありますが、サッカー選手としては間違いなく前者のほうが伸びるとコーチは考えています。
金曜日クラスは特にそういった面でまだまだ赤ちゃん気質の選手が多い印象です。
そういった部分から意識的に変わっていくことを期待しますし、しつこくしつこく言い続けます。

11月には球際で飛び込むのかディレイなのかの駆け引きをふくんだ1対1。
まだまだ飛び込んで一発ではがされる選手が多くいましたが、逆にオフェンスのアウトで1タッチではがすスキルがついているということでもあります。
しっかりと状況に応じてディレイの判断があればOF側もまた工夫を強いられます。

その積み重ねで相乗的にトレーニングの質が上がっていくのが理想的ですね。
悪い部分、悪いプレーにだけ目を向けるのではなくバランスが大切ですね。(逆もまたしかり。)

ゲームでは多少休みはいながらもメンバーがそろい始めた事で、複数人での崩し。
まずはシンプルなスルーパス、ギャップを通すパスまでですが、多少は見え始めましたね。

とくにこうは後ろで余裕を持ちながら、1枚はがしての通すパスなど、理解力、テクニック両面で成長しましたね。

金曜日クラス。11月に入り新たなメンバーも体験に来てくれています。
2年生も神楽坂校で1番の人数ですので、低学年からチャレンジしやすいクラスになっています。

まだまだ体験お待ちしています。




こうの間合いをはかり、半身での対応。
ゆうすけも相手を見ながらの仕掛けがみえますね。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿