2016年12月2日金曜日

【金U-12】11月第4週・12月第1週レポート!!

すぎコーチです!
12月に入り今年も終わりが近づいてきました。

すぎコーチが金曜日クラスを見始めて1ヶ月ほど経ちます。
たった1ヶ月でも11月初めよりサッカーが上手くなっている子もいます。逆にそうでない子も。。
みんなサッカーが好きで楽しんで練習しているのはとても伝わりますがこの差は何でしょう。
これは話を聞く姿勢や態度だとコーチは思います。
コーチ達の話を良く聞き、且つサッカーを楽しむ。これが上達の秘訣だと思います。

Tr-1  ごちゃドリ

Tr-2  1対1展開

Tr-3  2対1展開

Tr-4  ゲーム(フリー)

ごちゃドリでは毎回やっていることもありかなり色々なフェイントをスムーズにできる子が多いように感じます。
ただこれをゲームに活かせる子はごくわずか。
細かいボールタッチはゲームにも活かされていますがフェイントを使う子はまだまだ少ないですね。

1対1や2対1ではだいぶ相手の背後でボールを受けようとする意識が高くなり、相手から離れてボールを受けようと考えているのが伝わります。
ただ、出し手の選手がまだまだ顔を上げきれていないように感じます。
せっかく受け手がいい動きをしているのにもったいないですね。
ドリブルもキープも顔を上げてできるようにこれからも指導していこうと思いました。

ゲームになるとみんないきいきとプレーをしていて自分の考えを仲間に伝えたり積極的に作戦会議をする子もいて感心しました。
ここでも考えてプレーをしている子とそうでない子の差がでてしまっているなという印象です。

これからもサッカーを楽しんでどんどん上達していってほしいと改めて感じました。


新加入ゆうご。
必死の形相でゴールを守ります(笑)


また本日告知もありましたが、OBRIGADO池袋校・神楽坂校。また提携チームも含めての大忘年会を開催します!
今年度はフットサルクラブの設立に始まり、神楽坂校開校、交流戦、カップ戦の開催、また神楽坂校増設と様々なことにチャレンジしてきました。

延べ数約150人と大所帯になったOBRIGADO池袋・神楽坂校、その1年の締めくくりとしての企画です。
サッカーから離れての企画を通して、別クラスの子、他チームの子と一層のコミュニケーションを深める良い機会です!
ビジター参加も含めて大歓迎なので一緒に楽しみましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿