2016年12月6日火曜日

【火U-12】11月第5週・12月第1週レポート!!

こばコーチです。

どんどんと気温が下がり本当に寒くなってきました。
池袋校、会場が屋上ですので風も強く気温以上に寒く感じます。
寒いと集中力も保ちづらいですので、しっかりと防寒具を準備してトレーニングに臨みましょう!

また体験で3年かなたが来てくれました。
レフティでしっかりと持てる印象の選手でしたね!
ただ性格からくるのか若干スロー気味、、、?
単純に体感的なテンポを上げる事が出来ればプレースピードも上がってきます!

・11月第5週
Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1+1対1

Tr-3 2対2+2対2

Tr-4 ゲーム

11月取り組んできたOFはパスの受け方、前を向くための動き出し、ボディシェイプのトレーニング。
3年生も多いクラスで徐々に理解力がつき受ける前の駆け引きも多く見えました。

木曜日からの振り替えの多かった11月29日には同学年の新たな相手を前にともや、うたなど刺激になることも多かったんではないかと思います。

その後は2対2、まで発展させゲームへ。
2人の関係性+展開を意識します。

2人になるとどうしても攻撃方向が意識できなくなりがちですが、サッカーはゴールスポーツでゴールこそが優先順位第一位にあるべきです。
常にゴールへ体を向けることを意識していきましょう!

その中でテクニックが+で使えればベストですね!

・12月第1週
Tr-1 コーンドリブル

Tr-2 1対1 (2ゴール)

Tr-3 1対1(パススタート)

Tr-4 ゲーム

いよいよ早いもので12月。
1年間を締めくくる月ですね。。。

ごちゃどりではなくコーンドリブルでスタートしました。
今月のテーマはスピーディーな仕掛け。
コーン間隔を広めに設定し、シンプルなタッチながらスピードを常に意識して行いました。

シンプルなだけに1年間のボールタッチの成果が如実に出ましたが、とも、うたはさすがとして、なおも繊細なタッチが身についてきましたね!
せいたは性格的なスローさがまだまだある印象。。。
体の使い方、サッカーへの理解は人一倍だと感じています。
常々言っている事ですが、積極性をもって取り組みましょう!

1対1では同様に2ゴールに対しての素早い仕掛けを意識しました。
交わした後のドリブルコース、手の使い方、などなど初めて意識するポイントも多かったんではないかと思います。
DFに関してもほとんどの選手が体の向き、限定を意識することが出来るようになりました。
あとはスピードを上げてくるタイミング、交わしてくるタイミングを感覚的につかんでいきましょう!

ふうとがパススタート、2ゴールの1対1ともに良い外し方が出来ていましたね。
ゲームではいまいち。。。でしたが火曜日クラスへうつり上達した選手の一人だと思います。

火曜日クラス、今はまだ木曜と比べ少数ながら逆に密度濃くトレーニングできるメリットも感じる事が出来ます。
移動で入ってくる選手も数人いますね!

年度替わりを前に紹介キャンペーンもスタートしました。
是非チーム、学校の友達も誘って体験に来てくれればと思います。

あと1か月の今年度。
悔いなく新年を迎えれるようトレーニングに励みましょう!

11月29日



この日でひとまず休会のかおる(ゼッケン8番)
帰りを待ってます!

12月6日





また今日は配布し忘れましたが、OBRIGADO池袋校・神楽坂校。また提携チームも含めての大忘年会を開催します!
今年度はフットサルクラブの設立に始まり、神楽坂校開校、交流戦、カップ戦の開催、また神楽坂校増設と様々なことにチャレンジしてきました。

延べ数約150人と大所帯になったOBRIGADO池袋・神楽坂校、その1年の締めくくりとしての企画です。
サッカーから離れての企画を通して、別クラスの子、他チームの子と一層のコミュニケーションを深める良い機会です!
ビジター参加も含めて大歓迎なので一緒に楽しみましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿