2016年12月20日火曜日

【火U-12】12月第第3週レポート!! ※再送

こばコーチです。
2016年最後のレポート配信となります。

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1

Tr-3 ゲーム

蹴り納めということもあり、ゲームを長めに行いました。
コーチ陣も入り、結果にこだわりながらもエンジョイ要素を強く出し、みんなも和気あいあい楽しめましたね!

改めてみんな本当にサッカーが好きなんだなと感じる事が出来ました!
また表に出すのか、出さないのかキャラクターはありながらもみんな負けず嫌い。
どちらもサッカー選手に限らず、スポーツにおいて最も大事なメンタリティだとコーチは思っています。
とゆうか、それさえあればいいと思っています。

好きだから負けたくない。
負けたくないから練習に取り組む。
一生懸命やって、それでもうまくいかないから悔しくてもっともっと頑張る。
うまくいってうれしいからもっともっと好きになる。。。

そのサイクルをうまく回してあげる事ができればどこまでだって上手になります。
やるのはみんなでどう感じるかもみんな次第。
コーチやお父さんお母さんはただその機会、きっかけを提供してあげる事しかできません。

まずは全力で取り組んでみる事。
誰よりも頑張ってみる事。
そうすれば自然と悔しさもうれしさも感じる事が出来るはずです!

火曜日クラス、他の曜日を見ても一番様々なコーチに指導してもらった1年でした。
オブリガードのメソッドはありながらもコーチそれぞれ経験してきたことや、ステージも様々です。
同時に伝え方、スタイルもまた様々。

ただどのコーチもみんなに上手になって欲しい。
少しでも高いレベルでのサッカーの楽しさを感じてほしい。
その思いだけはどのコーチも同じで、これから会うどのコーチ、監督もその思いでやっています。
それを感じられるみんなになってくれれば嬉しいですね!

ともや、ゆうすけ、うた、せいたを中心として下級生の質が高く各曜日の中でも特に曜日としての仲の良さを感じるクラス。
楽しさを出しながらアイディア溢れるプレーが多いですが、より踏み込んで締まりを持つことが出来ればもっと個々のスキルも上がってきます。
なお、ふうとなど4年生も入ってくれ、火曜日クラスからSPへ挑戦できるような選手も出てきてくれると嬉しいですね!

またちゆう、りく、ひまや、ゆうしと下級生もいてサッカーへの導入としても活動出来ています。
まだまだまだまだ、、、ですが、楽しみながら徐々にサッカーへ向き合ってきた1年となりました。

2016年としては今日で終わりですが、年度としてはまだ3か月あります。
いい形で次の学年へ上がれるような3か月にしていこうね!

凄く抽象的で感情的な内容になってしまいましたが、楽しそうにサッカーをするみんなを見て、自分自身も楽しんで改めて感じた90分間になりました。

最後に保護者の皆さま。
今年も1年活動へのご協力、子供達へのサポートありがとうございました。

子供達同様、オブリガードサッカースクール神楽坂・池袋校も今年は様々なことにチャレンジしてきた年となりました。
来年もますます子供たちの刺激となるようなトレーニング、機会を提供できるスクールであれればと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

では、2週間しっかりと休んでまた元気な顔を見れるのを楽しみにしています!

良いお年を!!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿