2017年1月16日月曜日

【月U-12】1月第3週レポート!!

こんにちは!木部コーチです!

今週の神楽坂月曜日クラスは新年明けてから初めての練習でしたが、みんな元気に練習に来てくれました。
1名ほどインフルエンザがいましたが……笑

【トレーニングメニュー】

・ごちゃドリ

・フェイントドリブル

・ターンドリブル

・ターンからの1vs1

・4vs4ゲーム

基本的にターンを意識してやりましたが、スムーズに対応出来ている子も居れば、戸惑いがあった子も見えました。
ターンはどのポジション、どの局面でも使うフェイントの一つです。

ターンを使うことによって、視野が広がったり相手の逆を取ったりとプレーの幅が広がります。
ターンにも種類はいくつもあります。
ですが、やはりW-UPでいくらターンの練習などをしてもまだ感覚が身に付いていないので、いざゲームになって見ると、ターンを使えない、又、蹴るだけになってしまう子もちらほらいます。

まず来たボールに対してトラップする。自分の判断で実行する。
というのを徹底した上でフェイントなどが付いてきます。
その為にはやはり沢山ボールに触らないと感覚は身について来ません。

小学生年代はボールを触ってなんぼです。
ドリブルの練習は基本的ですし、1番上手くなります。
各自が判断して、自分はターンも、色々な種類が出来るから今度はこう工夫してみよう、逆にまだまだ身に付いていないでも、出来ないからまずスムーズですに出来るまでの練習をしよう。
などと言った自分で判断できるような選手になって欲しいです。

なにも考えずにただ練習しててもお金と時間のムダです!
週1.2回しかないオブリガードの1.5時間の練習をもっと大切にして行きましょう!

コーチ一同もたくさん考えてみんなが上手くなれるように毎日努力しています!

お互いレベルアップを図って行きましょう!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿