2017年1月18日水曜日

【水スペシャル】1月第3週レポート!!

いずみコーチです。

本日は、怪我中の6年けいすけ以外、全員参加でした。
年末年始の時期的な影響もありますが、みんながしっかり参加できるのは、とても嬉しいですね。

トレーニングメニューTR-1
・1vs1ライン突破
TR-2
・4vs4ライン突破(ゾーン固定)
TR-3
・4vs4ライン突破(ゾーン移動あり)
TR-4
・7vs7+2S
GAME

トレーニングの発展として、サーバーゴールが常時入替る(攻撃方向が常に変わる)形式でのメニュー。
「トランディション(切り替え)」を繰り返しながら、様々な守備の原則で対応することが問われます。

前線からのアプローチは、カバーリングが整ってこそ。
ポジション適正の影響もあるかと思いますが、スペシャルクラスとして比較すると、守備を整えられる選手は木曜日クラスの方が多くいます。
水曜日は攻撃的な選手(またはサイド)しかいないので、スクールだからこそ、自分のポジションに固執せず、テーマに向き合う姿勢を求めます。

その意味で、最後のミーティングでは伝えましたが、トレーニング(テーマ・キーファクター)を理解する姿勢を感じられる選手が少ないです。
選手達なりの頑張る姿勢は分かるのですが、より理解・組織を深めるための選手間のコミュニケーションだったり、コーチ陣への質問が飛び交うくらいの貪欲さを感じたいです。

物足りなさを大きく感じます。

テーマに向き合い、100%持ち帰る(自分のモノにする)。

もちろん、少しずつ質は上がってきています。
だからこそ、パス&コントロールやオフザボール・判断(選択肢)の質が如実に問われるシーンがたくさんありましたね。

優秀な選手達が集まるスペシャルクラスとして、様々なアプローチをしていきます。







水曜スペシャルクラス、より質を高められるよう、選手達と共に尽力していきます。

引き続き、頑張りましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿