2017年1月7日土曜日

【フットサルクラブ】第2期選手選考会_第2回目

こばコーチです。

前回木曜日に続いて、第2回選考会が取り行われました。

今回の参加は神楽坂校、池袋校から、新3年~新5年生までの計5名。
現フットサルクラブ生に交じり、2時間ほぼすべてゲームの中アピールをしてくれました。

まずは、選考される経験、知らないステージへのチャレンジ、緊張したと思います。

お疲れ様!

セレクションのため個人には特に言及しませんが、セレクション参加生が合否に関わらず手応えや悔しさなど感じてくれれば、それが一番の意味ではないかと思います。

【セレクション内容】

・W-UP 15分

・3対3 45分

・5対5 60分

W-upでは1対1を行い、2時間にわたり対人に終始しました。

セレクションということでコーチングは最小限でピッチ内での問題解決を促しましたが、現フットサルクラブ生、セレクション生共に質の高いコミュニケーションが取れている選手はごくわずか。

フィールド内は4人と人数が少ないだけに緊密なコミュニケーション、試合間ごとに会話があるのが普通なくらいです。

ピッチ内外で多くのコミュニケーションが起こればいいですね!

またセレクション生には話しましたが、アピールにも多くの種類があり、自分のスタイル、周りのスタイルを分析し短いアピール時間ながら輝くことが求められます。
無理なドリブルチャレンジばかりが評価されるわけでは無いです。
判断を伴わないチャレンジがみれる選手もいたので、この機会に自分のストロングポイントについて考えてくれればと思います。

また現フットサルクラブ生もセレクション生と一緒にプレーすることで、目指される立場であるということを自覚してほしいと思います。

常に見られているという自覚を持つこともまた、一緒に開催している大きな意味になります。

フットサルクラブ生の中には帰る時には目つきが変わった選手もいましたね。

今回、前回合わせて9人の選手がチャレンジしてくれました。
まだすべての選考が終わったわけではなく、あと3回のチャンスがあります。

新年のこの時期に自分の現在地の確認の意味も込めて、是非みんなのチャレンジを待っています。

次回は次週1月14日(土)午後15時より、池袋校での開催となります。

1月よりスタートのなでしこスクールスタッフからの挨拶。
セレクション生、フットサルクラブ生どちら初見のスタッフからのフラットな言葉は、スクール生にも響いたようでしたね。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿