2017年1月28日土曜日

【なでしこスクール】体験会レポート_第3回

こばコーチです。
なでしこスクール体験会第3回目が開催されました。

今回は黒コーチ、みづきコーチの2人の女性スタッフが初めて揃いました!
また回を追うごとに参加数も増え今回は5人の選手が集まってくれましたね!

賑わいを見せてくれてうれしい限りです!

【メニュー】

・W-up

・鬼ごっこ

・ごちゃどり

・ドリブル鬼ごっこ

・ドリブルシュート

・1対1

・3対3

まだまだ初参加のメンバーもいる中なのでアイスブレイクといわれる、コミュニケーションをとるメニューを取り入れながら体を動かすところから取り組んでいます。

ジョギングをしながらのハイタッチや、握手、自己紹介などすぐにみんなの笑顔が見れるようになりました!

鬼ごっこでは新しく、たけのこ鬼ごっこを。
タッチされると固まり、友達に股下をボールがくぐらせてもらうことで解除できます。
友達に助けを呼ぶ声がかわいらしかったですね!!

さて、体も心もほぐれた次はドリブルトレーニングへ。
ドリブルでゲートを通過するトレーニングとなります!

様々な部分でボールタッチしながらのトレーニングですが、4年レイはチームでの活動もあってか、慣れた様子でドリブルしてくれました。
いくつか個人的に課題を出し、レベルアップしたタッチも見せたので、是非次回マスターして見せに来てくださいね!

3回すべてで参加のさえはすっかりベテランで言葉からタッチを理解し実行できるようになっています。
また新たにえなも参加してくれ、いきなり仲良くなっていましたね!

2回目参加のあい、ねるの2人も前回よりスムーズなタッチで、なでしこの理解力の高さを感じさせてくれました!

またドリブル鬼ごっこでは大小2つのサークルをとり間の部分を使ってのドリブルトレーニング。
コーチが鬼となり、追いかけられることで逃げるボールタッチ、また逆回転もあるため、鬼を見る事や、ターンの要素も含まれます。
もちろん意識して出来るのが一番ですが、まずはサッカーへの導入として、楽しみながら要素を感じてくれればと思います!

1対1では人数が増えてきたこともあり、コーチを含めると様々なところでいいバトルが見れました!
あい、ねるの同学年対決。コーチ対れいのバチバチペア、さえ対えなの幼稚園組バトル、、などなど。
コーチの声掛けの必要もないほど、各バトル白熱していましたね!

最後のゲームでもみんながボールに絡みながらの勝負となりました。

まだまだ5人と多くはありませんが、回を追うごとに人数が増え盛り上がりを見せてくれています!
またそれぞれ初めてのサッカーであったり、男子チームに所属中の選手であったり様々な立場から参加してくれているなでしこ選手達。
まだまだ多くないそのコミュニティの場が開ける事の大切さもまた感じた2時間となりました!

次回は1週空き、2月11日(土)08:00~10:00での開催となります。
新規でのご参加ももちろん募集中です!
是非お友達などお誘いあわせのうえご参加いただければと思います!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿