2017年1月5日木曜日

【木U-12】1月第1週レポート!!

いずみコーチです。

新年明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。

初蹴りとなった今回は、冬休み期間と言うこともあり、お休みのスクール生も多くいましたが、みんな元気な姿を見せてくれました。
正月太りをしたかな…というスクール生もちらほらw
ただ、サッカー選手としての身体作りは大切ですので、「たくさん食べ・たくさん寝て・たくさん動く!!」です。

TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1
GAME-1
・U12+U9ごちゃ混ぜ
GAME-2
・レベル分け

ごちゃドリ、フェイント・ターン・キープ等、様々なドリブルをトレーニングしていますが、コーン突破からのターンは、久しぶりに取り組んだ選手も多かったかと思います。
期間を空けて、改めて取り組むことで、以前よりはプレイの幅が広がった状態で、改めてそのフェイントの使い所を判断するイメージが描けるのだと、特に5年生のプレイを観ていて感じました。

「ステップを変えて身体の向きを変える」等の多少難しいニュアンスが伝わるようになっています。

現在、来年度のメニューを鋭意作成中ですが、基本的に「個」にフォーカスしている通常クラスは、年間を通じタイムラグを入れて同様のメニュー(多少発展させて)を取り組むことで、プレイの更なる厚み(積み重ね)に繋げていきます。

今年度の残り3ヶ月も、最後の追い上げとして、取り組んできたメニューの習熟度を上げていきましょう!!

また、年末同様に、選考会形式のごちゃ混ぜゲーム。

一言で言うと「チームプレイができる選手」を、ハイレベルチームへ促しました。
6年こうせい・5年しょうは、なぜハイレベルに入れなかったか…?
考えてみてください。

コーチの中では、特に3年すが(ようた)が、成長を感じました。
上級生にも物怖じせず、積極的にプレイしていましたね。
パスを受けてから次のプレイまでのイメージが描けています。

3年しょうへい・りゅうご・2年かける等、もうひと超えプレイの質が上がれば、今回はハイレベルチームに入れる選手もいました。
特に、みんな小柄なので、その分人一倍フットワーク鍛えてください。
ドリブル突破はもちろん、相手のプレッシャーに対する余裕が生まれるはずです。

少しまとまりない内容になりましたが、ぜひ定期的にごちゃ混ぜゲームは行いたいと思います。
次の機会は、リベンジしてください!!












木曜U-12/U-9クラスは、ほぼ定員の状況です。
年度替わり、多少入れ替わりが見込まれますので、ぜひ早いタイミングで体験参加ください。

また、他曜日、池袋・神楽坂ともに、一貫されたメニューで指導をしていますので、そちらにもご参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿