2017年1月6日金曜日

【金U-12】1月第1週レポート!!

こばコーチです。

新年あけましておめでとうございます。
昨年はオブリガードサッカースクールの活動に多大なサポートをいただきありがとうございました。
本年も子供たちの成長のためコーチ一同尽力してまいります。
変わらぬサポートを宜しくお願い致します。

さて金曜日U-12クラス神楽坂校では一番乗りでスタートとなりました。
ただ初回の参加は5人、、、休みも多く寂しい中での開催となりましたね。

そんな中でも参加してくれたメンバーには意識の高まりを感じる事が出来ます!

【トレーニングメニュー】

・ごちゃどり

・1対1

・ゲーム

初蹴りとこともあり、改めてごちゃどりを長く行いました。
フェイント、合わせ技まで多く取り入れた内容でしたが、しっかりとついてこれたでしょうか?

フェイントのキレなどは当然として、昨年の最後の方からフェイントへの運びに特に意識をおいています。
基本的には運びとフェイント後は逆方向へ。
相手のお尻側を狙ったドリブルが基本となります。

アウトサイド、インサイド、足裏と3種類の運びからのフェイントを行いましたがスムーズにフェイントまで入れる、またフェイント後のタッチにまで気を使える選手は2年こうくらい。
マシューは常々言っている事ではありますが、まだまだかたさを感じます。
2年生離れしたフィジカルを活かすためにもステップワークなどでバランスが取れるようになって欲しいです!

途中何度も1対1を挟みながら行い、対人での感覚を常に意識しながら。
対人を意識する事が、運びやフェイント後のタッチの重要性に気付けるきっかけとなるのか、対人をはさむとより流れを意識している選手が増えました。

長く取ったゲームではコーチを含めたこともあるのか、勝負にこだわったバチバチの内容となりました。
特にビブスなしチームおうしはプレイスピードがまだまだゆっくりながらも広い視野でもう一人まで確認しパスの選択肢が出てきましたね。
ゆうごも年長ながらがっつりボールにいけるスタイル、狙ってシュートが打てるセンスはさすがです!

ラストはエキシビジョンマッチですぎコーチ・こばコーチvs子供達。
みんな、まだまだまだまだで、ぼこぼこに勝ちました。笑
ただ負けん気を持って向かってくれた姿は今までにない部分で頼もしく感じられましたね!

最後には少し目標設定の話をしました。
長期(夢)・中期(目標)・短期(課題)、それぞれ5年後、1年後、3か月後という風に自分の姿をイメージしてみてください。
そして、是非自分だけにとどめておかずアウトプットしてみる。
紙に書いたり、コーチ・お父さん・お母さんに話してみたり。

みんなにとって良いサッカーイヤーとなれるといいね!

今年もよろしく!








3年あるからのお土産!
帰省中にも考えてくれているのがうれしいですね!
コーチ達でおいしくいただきます!
ありがとう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿