2017年1月13日金曜日

【金U-12】1月第2週レポート!!

トーマスコーチです。

明けましておめでとうございます。

私は今年からオブリガードの新しいコーチになりました。
1月13日に神楽坂で今年二回目U9 と U12 カテゴリー練習を出来ました。

レギュラー選手以外ハル君とダン君が体験をしてきました。

【トレーニングメニュー】

Tr-1 ​ゴチャドリ

Tr-2 1対1

Tr-3 ゲーム

Tr-1に感して、やりやすいボールコントロール方法から始めました。
両足使うのも、足元の色んな部分でボールを触るのも必要です。
子供たちはインサイド、アウトサイド、足裏、爪先で沢山ドリブルしてたですが、神楽坂の練習場はフットサルサイズなので方向を変えるためスピード調整方法も学んだと思います。

基本的なドリブルおわって、コバヤシコーチがとてもカッコいいと便利なフェイントを紹介しました。
難しいそうでもみんな一生懸命頑張りましたので少しずつレベルが上がると思う。

Tr-2について、実戦での学んだ技能を使わないとといけないから1対1勝負をおこなった。
必要な能力はスピード、クリエイティビティ、早い判断する、空いてる所を見つかりなどでした。
なお、お友達と負けない場合、自信が上がります。
すると一人一人がもっと勇敢な選手になります。

オブリガードでは全ての選手へ向けた練習メニューを作ります。
そのため、1対1でディフェンスをやり方も教えました。
ボールを取り返し方法、体のポジション、タイミングなどでした。

Tr-3に関して、子供たちの大好きなゲームでした。
子供たちに公式試合のイメージを見せるためにコーチが監督と審判の役割をしました。
なお、全員がやってました、交代なし試合ので高い強度でやりました。

ピッチは狭いと回りにネットがあるのでアウトではありません、休憩時間はあまりないのでみんなが集中で走りました。

前半時にちょっとアンバランス風な試合だった。
「どこで走ればいい?」「誰にパスすればいい?」って感じている選手いましたが、コーチからヒント聞いてもらって、後半の間はとても良いサッカーやりました。

一人一人自分の得意をだして、シュートして、ドリブルで前に進んで、プレッシャーかけた状況が沢山ありました。

私の意見ですが、テックニク以外メンタルのことはとても大切ですので全員がゴールを決める後やいいプレーできた後嬉しい声を出したと、コーチはすごく喜びました。

選手のタイプは沢山います。
みんなが自分の得意のことを増えますようにいい練習の計画を作ります。

年齢も、今のスキルレベルも構いません。誰でもオブリガードで楽しくサッカー練習が出来ます!

では、来週にもお待ちしております!

両親も、子供たちも、コーチ方もこれからよろしくお願いいたします。

-------

金曜日クラス初参加だったトーマスコーチ。
ポーランド出身、現在は日本の社会人リーグでGKとしてプレーしています。

日本語は片言ながら、伝えようとする気持ちに影響されたのか、子供達も食い入るようにミーティングを聞く姿が新鮮で素晴らしかったですね。

レポートに関してもトーマスコーチのニュアンスを大事に最小限の手直しにとどめています。
多少読みづらい部分もあるかと思いますが、ご理解いただけると幸いです。

新年を機にコーチングスタッフもチャレンジしています。
みんなも新たなチャレンジをしてくれればと思います!

体験のはるとだん。
兄弟で意識高いプレイヤーが来てくれました!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿