2017年1月20日金曜日

【金U-12】1月第3週レポート!!

トーマスコーチです。
今週の金曜日、練習には9人いました。
選手の歳、レベル、経験は違いますが、全員力を合わせたためにとてもいい練習出来たと思います。
サッカーはチームスポーツですので練習時にも、試合時にも一人一人が仲間を観察することが必要です。

【メニュー】

Tr-1 ゴチャドリ

Tr-2 1対1勝負

Tr-3 グリッド勝負

Tr-4 ゲーム

1に関して、今週のテーマはターンでした。
いつも通りに対して、ゲートをとって、横斜めに戻ります。
ターンは試合でとても便利な移動です。

しかし、意味を分からないといけないから移動する前にも、途中にも、コーチ方が子供たちに説明しました。
もちろんターンのパターンは沢山があります。
やりやすい方法から始めて、少しずつ難しい方法に進みました。
もちろんフェイントも追加しました。

最初は動き方を間違って、スピードも遅かったが、意識で実習して上手になってきたと思います。
オウシ君とタイガ君が上手くやって、他の選手、ツヨシ君やマシュー君など野心的に自分の能力を改善しました。

2について、先にターンを学んだ事をプレッシャーの条件で使うために一対一勝負をやりました。
両ゴールはスタートポイント近くに置いたので、ターンしなければなりませんでした。
相手はどこからアプローチするを確認、ダイナミック、タイミング、ボールコントロールなどはこの練習の重大なポイントでした。

3に関して、6個グリッドで1対1勝負続けました。
今回相手だけではなく、空いてる所も注意することが必要でした。
考えることと判断能力の練習でした。

4について、やっぱり子供たちの大好きなトレーニングでした。
二チームで別れて(コバヤシコーチも参加しました)、高い強度の試合行いました。
グランドは狭かったが、色んな良い状況がありました。

先週に比べて、本日に全員がスタートから終了まで携われた。
ツヨシ君、ユウゴ君など運動量を出して、チームのため責任をもって、しっかりやりました。

終わりの挨拶時にみんなが笑顔を出し、「楽しいかった」と言いました。
オブリガードは面白くて、挑戦的なメニューを考えて作ります。
難しいかもしれないが、改善に向かってる選手は自分の自信、勇敢、限界を上げるためには必要です。

人数は多くないのでコーチ方が困ってる場合すぐ対応します。
説明するし、実演するし、励まします。だから子供たちは「一人じゃない、サポートする方もいますから安心して頑張りたい。」って感じると思います。

これからもオブリガードファミリーで力合わせて、素敵なサッカー選手になりますように頑張りましょう!

コーチの言葉にもあったようにやはり「勝負」です。
対人は特に結果にこだわってやっていきましょう!!


今回がラストだったあつと。
またピッチで会えるのを楽しみにしています!!




オブリガードファミリー、良い言葉ですね。
ファミリーとして子供たちの成長を手助けできればと思います!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿