2017年1月24日火曜日

【火U-12】1月第4週レポート!!

こばコーチです。
1月第4週レポート配信です。
今週のテーマは【ボールキープ】です。
もちろんフィジカルがあり、体でキープできるのに越したことはないですが、オブリガードでは足元のスキル、ボールタッチを駆使したキープをトレーニングします。

ゆうすけ、あきら、たつや、ちゆうがお休みでした。
風邪でしょうか、しっかり休んで治してきてね!

【メニュー】
・ごちゃどり ボールキープ

・1対1 ボールキープ

・1対1 グリッド移動

・ゲーム 4ゴール、通常ゲーム

ごちゃどりでは4つのコーンをくっつけ、その周りを1周。
イン、アウト、足裏のシンプル系から、途中フェイントを入れキープから逆を取るイメージを付けて行いました。

いずれも常に相手から遠い足で動かす事。
また手、ももを相手に預けるイメージを持つことが大切です。

フェイントではなおがダイナミックな動きがついてきましたね!

りく、ひまやはまずは細かなタッチでコーンを回る所から。
まだまだ思い通りにあやつれていませんが、スピードアップしようという姿勢はみえました!

1対1では5m四方でのボールキープ。
相手の力が向いている方向から逃げるようにボールを動かすことが必要になります。
DFはプレッシャーの強度を上げる事で、トレーニングの質の向上がはかれます。

とも、うた、せいた、チケット参加のけいたに関しては体をあずけてのキープはもちろん、相手に対して前向きで動かしながらのキープを促しました。
後ろ向きでのキープも当然必要ですが、プレッシャーが甘いんであれば前向きで逆をとるイメージを。
ハイレベルな4人なら出来るはずですし、ともはフットサルクラブ生であるけいたにも負けない足元のスキルを見せてくれました。

その後はグリッド移動でキープしながら動かすトレーニング。
こうせいに手を張って相手と距離をはかる意識が見えましたね!

また他チームとグリッドが被ると-1点のオプションをつけることによりヘッドアップ、判断のキャンセルの意識もうかがえました。

りく、ひまやはコーチとの1対1でしたが、激しく当たるこばコーチに対し二人とも泣きながら向かってくれたのがうれしかったです!

最終のゲームは最初は4ゴール、ラストは通常ゲームとしましたが、けいた、とものコンビネーションや、せいた、うたの崩しなどレベルが上がってきた感を受けます。

休みが多い中でしたが、チケット参加のけいたなど3年生でレベルの高い選手の刺激を受ける事の出来たトレーニングだったんではないでしょうか。

まだまだ乾燥していて風邪の多い季節です。
手洗いうがいするだけで全然違いますよ!来週元気に会えるのを待っています!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿