2017年1月27日金曜日

【金U-12】1月第4週レポート!!

こばコーチです。
金曜日クラス、1月第4週レポート配信です。

今週のテーマは【キープ】です。

【メニュー】

Tr-1 ごちゃどり(ボールキープ)

Tr-2 1対1(ボールキープ)

Tr-3 1対1(グリッド移動)

Tr-4 ゲーム(2ボール)

Tr-1に関してはコーン4つを合わせた正方形の周りをドリブルで一周。
この時、常に遠いほうの足でタッチし、腕、腰、腿で相手に対しブロックを作ることが大切です。

フェイントを織り交ぜたパターンでは周っている途中にフェイントを入れ逆回転。
背負った相手の逆を取り交わしていくイメージです。

週2のおうし、こうはタッチの繊細さ。キープの意識共に高いクオリティでしたね。
慣れない部分なのかほかの選手は苦戦気味。
1週でメニューも変わるので、いかに短い時間で体にすり込めるか。
週2での積み上げも含めて検討してみてもいいかと思います。

Tr-2、3は対人の要素を含んだボールキープ。
まずはコーンのイメージをそのまま相手つきで行うこと。
コーンと違い不規則な動き方で奪いに来る相手に対し、常に遠い所へボールを置く事。またブロックをしっかりつくることが必要になります。

グリッド移動では発展させ、より動かすイメージを。
相手に合わせて逆をついたりといったことも必要になります。

いずれのトレーニングもごちゃどりでの質がそのまま反映されるような結果となりました。
こうやおうしもですが、たいがも逆をつきながら良いタッチが意識出来ましたね。

ラストの2ボールゲームは、2球持っていないとシュートしても得点にならないというもの。
攻める判断、キープする判断、コミュニケーション(うてる!や奪え!など)、ボールが2つあることで展開も早くなり、またスペースも出来、質の高いゲームとなりましたね。

文中でも述べたように、新年に入り1週ごとに【テーマ】【メニュー】を変えながら取り組んでいます。
子供達が飽きないことはありますが、どうしても週1での積み上げでは不十分な部分も。

90分間でいかに集中して技術を持ち帰れるか。
ならったことをまずは100%持ち帰れるよう意識しましょう!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿