2017年1月31日火曜日

【火U-12】1月第5週レポート!!

こばコーチです。
池袋、火曜日クラス1月最終週のレポート配信となります。

2017年も早くも1か月ですね。
現在毎週トレーニングメニューを変えながら取り組んでいます。

今週は【角度のついたドリブル】

【メニュー】
Tr-1 ドリブル ゲート通過

Tr-2 1対1 ゲート通過

Tr-3 ゲーム オプション付き

テーマが角度のついたドリブルということで、2組のゲートを斜めに設定。
1つ目を通過後切り返して斜め前のゲートを目指します。

ごちゃどり同様、シンプルなボールタッチ系から、フェイントを取り入れながら行いました。

キーファクターは様々ありますが、大きくはタッチの角度と緩急。
斜めのゲートに対し角度を付けたタッチと、切り返し後のスピードアップが肝です。

徐々に意識できるようにはなりましたが、意識するとタッチがみだれる事もしばしば。
自分の限界のスピードへチャレンジしていきましょう!

失敗するくらいのスピードでチャレンジする事が必要ですね。

対人では、パス&リターンからの1対1。
OFは2ゲート通過を狙います。
斜めだけでなく、縦への駆け引きや、1stタッチが追加での意識する要素です。
さらに前向きでスピードに乗った仕掛けというシュチュエーションのためスピードを落とさない仕掛けもまた大切です。

新加入のたつやは高いクオリティで取り組めていたと感じました。

ラストのゲームは両サイドにゲートを置き、通過後ゴールを決めれば2点というオプション付き。
トレーニングの内容を引き出す設定でした。

追加で縦パスやスルーパスなども追加し、サイドを意識したいい展開が多く見えました。

最後のゲームで、今日のテーマがチャレンジしやすいような設定を取っています。
常にテーマを意識しながら、持ち帰れるようにトレーニングに臨みましょう!

また火曜日クラス、数人のメンバーの入れ替わりも予定されており、体験のメンバーも募集中です。
意識が高まってきている選手、技術的にもこれから伸びてくれそうな選手が抜けてしまうのはとても残念で寂しく感じますが、立ち止まってはいられません。

引き続き切磋琢磨できるよう頑張って行きましょう。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿