2017年1月26日木曜日

【木U-6】1月4週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
大変申し訳ございませんが、僕の日本語はまだ片言ですのでもし質問、知りたい事あったら、ぜひご連絡して下さい。

木曜日はとても寒かったですが、よく晴れてるからサッカーに関しはいい天気でしたね。
その寒さでも幼稚園生3人元気で来てくれて、とても良く、楽しい練習が出来ました!

【トレーニングメニュー】

Tr-1 フリードリブル ビブス捕まえる

Tr-2 ゴチャドリ

Tr-3 ボール無し ボールあり走る競争

Tr-4 ドリブルシュート

Tr-5 魚たちと鮫

Tr-6 コーンを倒すと直す

Tr-7 ゲーム

メニューを増やす理由はスタートから終了まで子供の興味を保つためです。
練習のやり方が変わったら、子供たちは興味を持ち続けました。

基本的なメニューを前から知ってると思いますので新しいポイントについて説明させていただきます。

例えば、ウォームアップで子達のエネルギーはいっぱいあるのでフリートレーニングを多くと取り入れます。
もちろんサッカースクールですので全トレーニングはボールを扱い行いました。
ボールコントロール以外にもコーディネーションの部分も入れました。

Tr-1はビブスを上に投げて、色んな体の部分で捕まえました。
頭、胸、両足でも。そんな練習だけではなく、サッカーの動き方も覚えました。
少し大きくなったら、同じ方法でボールトラップします。

子供はとても早く新しい事を学びますのですぐ自分の体を思い通りに出来ました。

Tr-3には色んなスタティングポジションからボールまで走ってて、ボールと一緒に戻って、止めて、のトレーニングでした。
精度、敏捷、スピード、ボールコントロールなど改善するの必要があると思います。

なお、一番大切な事かも知れない、みんながすごく笑っていました。

Tr-5はサッカーと遊びを繋げる例えです。
コーチは鮫になりました、子達は親魚でした、そしたらボールは赤ちゃん魚だった。
もちろん、鮫は小さいな魚を食べたかった。
そうすると、親魚の目標は安全な所へ逃げることでした。
ダイナミック、フェイント練習が出来ました。
この練習は頭を使う必要があるのでかしこい選手になるまで続けました。

Tr-7はゲームでした。
しかし、普通のゲームではなかった。
ユウスケ、マヒロとトーマが力を合わせて、コーチと勝負しました。

終了で子供たちチームは10-7で勝ちました!

大人にも勝つことが出来たので自信がもてたと思います。

おめでとう!

練習を終わって、集合時に全員が「楽しかった!」、「疲れた!」、「面白かった」、「まだやりたい!」と声を出したので良いトーレニングでした。

また、「何を学びました?」って質問したら、3人が手を上げて、色んな大切な事を答えました。
そんな素敵な答えが聞こえたら、めっちゃ嬉しかったです。

子供のサッカースキルの向上はもちろん大事ですが、楽しくトレーニングする方が大事と思います。

もしサッカーが好きになったら、もっと上級レベルトーレニングも楽しくやります。











OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿