2017年2月1日水曜日

【水スペシャル】1月第5週・2月第1週レポート!!

いずみコーチです。

早いもので、2017年もひと月が過ぎてしまいましたね。
先週(木SP)に引き続き3年はる、そして懐かしい顔の3年いっとがチケット参加してくれました。
4年つばさとは、マリノス繋がりとの事で、子ども達のサッカー界も、横の繋がりは狭いですね。w
休み(6年けいすけ・5年ゆうき・4年たいせい・けんしろう)

トレーニングメニュー
TR-1
・スクエアパス(動き出し・ファーストタッチ・ワンツー・ランウィズザボール)
TR-2
・6vs2ポゼッション(タッチ制限・ムーブ)
GAME

キーファクター
①動き出し・動き直し
②ファーストタッチ(ラン・ウィズ・ザ・ボール)
③パスの質
※①+③パス&ムーブ

ここ最近の継続メニュー、特に上記①~③がキーファクターとなります。

今回は人数バランスが悪く、ポゼッションとゲーム設定的に現象を出し辛くはありましたが、ワンツーとギャップは多少チャレンジする姿勢も見え隠れしていました。

パス&コントロールでは、アウトサイドキックにランウィズザボール、足首の角度・固定や軸足の位置に重心等、様々な留意点がありましたね。
6年生でも、双方の技術に手を焼いていましたが、少しずつ良化されています。
この短時間で劇的に変わるのであれば天才です。
スクールでも継続的なトレーニングはしていますが、日々の心掛けが大きな積み重ねとなります。
その為の、このレポートでもあります。
3年けいたが、コーチの中では一番目に付いて良いプレイをしていました。

アウトサイドキック
・つま先を下ろし固定する
・軸足は①身体の向きが斜めであれば手前②身体の向きが正面であれば真横
・ひざ下から押し出すように蹴る

ランウィズザボール
・深みを取りコース(スペース)を確認する
・重心を下げコントロールと共に一歩目を踏み出しスピードに乗る
・足首は固定する(インサイドの形を作る)
※直訳通りスペースへボールと一緒に走り抜けるテクニック

ポゼッションは4vs2で現象を出やすいように行いたかったですが、人数の都合により6vs2。
タッチ制限やムーブを付け、最終的にはゲーム形式。
3年はるは、先週のメニューをしっかり覚え、得点を計算しつつ、ギャップやランウィズザボールを狙っていましたね。
思考の幅で、他プレイヤーとの差を感じさせてくれます。

「今回もゲーム形式やるの?」と、ポゼッショントレーニングに差し掛かるや否や興味を示し、コーチの主観では、提携チームや他クラスでは当たり前に存在してくれる選手像ですが、水曜スペシャルクラスでは珍しい。

全体的に悪くはないし、メンバーも整備され、ようやくスペシャルクラスらしくなってきてはいます。
ただ、似たレベル・似たパーソナリティの選手が多く、併せて思春期に突入している6年生の存在もあり、、どんぐりの背比べから、頭角を現してくれる選手を待っています。

恐らくは、4年たいせいが居たら、良いムードを作るきっかけになってくれると思います。
他には、3年ゆうたでしょうか。
4年るいと・3年けいた・ゆうも、同様の存在になってくれる気質を感じます。

オブリガードが求めるパーソナリティと、個々特有のパーソナリティをすり合わせながら、一緒にトレーニングをするチームとして、全員が生き生きしてくれるような促しも含めていきます。








水曜スペシャルクラス、優秀なメンバーが集まり、これからの質の高まりを期待できるクラスです。

意欲ある選手の体験参加を楽しみにしています。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿