2017年2月11日土曜日

【なでしこスクール】体験会レポート_第4回

こんにちは!!
今日はオブリガードSS池袋・神楽坂校なでしこスクール、第4回体験会を実施しました。

アシスタントコーチをさせていただきます、黒コーチです!!

風邪が流行しているようで、今日の参加者はねる、あい、えなの3選手でしたが、3人とも元気一杯で朝の寒さに負けることなく2時間充実した練習をすることができました。

【トレーニングメニュー】

W-UP ステップトレーニング

Tr-1 リフティング練習(ビブス、ボール)

Tr-2 フェイント練習(シザース、ステップオーバー、マシューズ)

Tr-3 4面1対1

Tr-4 ミニゲーム

ボールを動かしたり運んだりするためには軸脚のステップが重要になるので、ウォーミングアップはそういったトレーニングも兼ねて行いました。

スラロームでは、方向転換の際に重心を低くくすることでスピードを意識しながらできました。

ジャンプでは、重心をつま先に置くことで次の一歩が出るように、かかとを地面につけないように頑張りました。
そして、ステップでは1つのマスにつき一歩という細かいステップでスピードを上げていくことができました。

最後には制限時間を設けて連続で行うという、とてもハードなトレーニングをしましたが、3選手ともしっかりやりきることができました!

偉い!!

リフティング練習では最初にビブスを使いイメージをもってもらいました。
タッチするときに当たる足の面がしっかり空に向くように頑張りましたね!
あいはすぐにコツを掴んでくれて、コーチもびっくり。
ねるはアウトサイドが凄く上手にできましたね!
そして、最年少えなは、まだボールが自分の膝と同じくらいのサイズなのにも関わらず、誰よりも集中して黙々と練習できましたね。

リフティングはサッカーの基礎なので、いろいろなところを使って、いろいろなタッチを混ぜながらたくさん練習していきましょう!

フェイント練習では、シザース、ステップオーバー、マシューズの3種類を覚えてもらいました!
どのフェイントでも、仕掛けた後のアウトサイドを使ったタッチと、スピードアップがとても大切でしたね。
また、ウォーミングアップでやった軸脚のステップが重要です。
こばコーチも言っていたように、足技はまだまだたくさんあるので、これからどんどん覚えていければいいと思います。

いっぱい練習して試合の中でできるようになったらかっこいいね!

最後の1対1とミニゲームでは、3選手とも練習で覚えたことを実践できました。
あいはたくさんシュートを決めたし、ねるは練習でやったヘディングを何回もみせてくれたね!
えなはキレッキレのドリブルでスイスイと敵をかわしていました!

---------
2017年から新たにスタートのなでしこスクール。
メソッドとしては変わらず足元のスキルの向上を目指します。
3月まで土曜日午前中に体験会を計9回開催予定です。
次週も開催されますので、なでしこプレイヤーの参加を待っています!!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿