2017年2月2日木曜日

【木U-12】2月第1週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
今週から木曜日にも神楽坂校でコーチになりましたので皆様、よろしくお願いいたします。
大変申し訳ございませんですが、もし僕の日本語を分かりません又は質問あったら、いつでもぜひご連絡して下さい。

今週テーマは【角度あるドリブル】です。
いつも通りと違うなアレンジで行きましたので全員はちょっと困ってましたが、練習を進んだらスキルも、イメージも、自信も向上出来ました!
通常の3人にリョウタは体験で来てくれました。どんどん皆は仲良しになりましたのでチームスピリットが高くなって、楽しい練習でしたと思います。

【トレーニングメニュー】

Tr-1 角度をつけたドリブルから

Tr-2 1対1勝負(角度ドリブル付き)

Tr-3 1対1 2対2対2

Tr-4 ゲーム

Tr-1について、ドリブル間に狭いグリッドに入て、前斜め向かって、シュートをうってパターンでした。
もちろん、スピードと正しいボールコントロールは必要です。
他のキーポイントはグリッドに入る方向、フェイントの瞬間とシュート精度でした。

ポイントははかなり多いですのでこんなトレーニングは30分以上やってました。

もちろん失敗する場合もありましたが、モチベーションは高かったので全員はコーチからヒントを聞こえて、説明を見て、「もう一回やってみたい!」って声を出しました。
そう言うと、いっぱい繰り返すな結果はスムーズ、ドリブル能力が向上になりました。

Tr-2に関して、先に学んだ移動方向を試合の条件で使う練習でした。
1対1のエリアは短かかった。
なので勝負を勝ちたいなら角度をつけてドリブルをしなければならなかった。
相手に負けたくないって気持ちが強かったので全選手はクリエイティビティとアグレッシブなプレーができました。

Tr-3は短い間でしたが、全員は自分のボールだけではなく、相手のボールも気にする必要がありました。
もしコントロールが微妙になったら、近くにいた相手がボールを取り返した。
訓練の間にコーチも追加しました。この練習は判断と集中力のためにしました。

Tr-4はゲームでした。
木曜日は特別でした、コーチは3人いましたので面白いチームの別れ方が出来ました。
子供たち4人+コーチ1人対コーチ2人、そんな形で行いました。
超すごい試合だったと思います。
一年生でも諦めなかった、頭と筋肉を合わせて使ってたので勝負は子供たちチームが勝利しました!

もちろん、ゲーム途中でコーチ方から色んな助言があったのでやり方、イメージ、バランス、ポジショニングなど改良が出来ました。

当日は4人しかいなかったので飲み休憩以外休む時間なかった。
なので、たくさん汗をかけました、体が結構疲れたと思います。
しかし、集中して言ってた言葉を忘れないで下さい

ー上手な選手になれる方法は一つしかないです。練習する時に【楽しく】【全力を出す】とレベルが上がります!ー

他の道がありません。

では、来週もお待ちしております。ありがとうございました!!!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿