2017年2月3日金曜日

【金U-12】2月第1週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。

金曜日、神楽坂校は9人が参加してくれました。
タイガはインフルエンザを引いたので欠席。
変わりに新加入選手、ハヤオが来てくれました。
みんなちょっと恥ずかしいでしたが、すぐに仲良くなり新しい仲間とサッカーやりました。

 【トレーニングメニュー】

Tr-1 角度をつけたドリブル

Tr-2 1対1勝負(角度ドリブル付き)  

Tr-3 ゲーム 

角度ドリブルと言うことは斜め向きドリブルです。
もちろん、その方向は一番便利なドリブルスタイルです。
相手から逃げてるし、相手ゴール向かってるし、パスコースを作れる可能性が高いし。。。
それは角度をつけてドリブル出来ることです。

新しいメニューでしたのでまず失敗する選手が多かった。
相変わらずスピード、ボールコントロール、タイミングなどが問題でした。

基本的なことを学ばないと次のステップに進む意味がないのでTr-1はかなり長かった。

選手はちょっと残念でしたが、オブリガートにはボールコントロールの習得に目指します。
やはりそんな過程は時間かかりますが、試合にめっちゃ有益だと思います。

疲れてる、でも全員は完璧までステップしました。
私の考えではアル、コウ、ツヨシは一番重要な改善が出来ました。

コーチは2人いましたので困ってるの場合マンツーマンみたいなコーチングが可能だった。
ユウゴ、ジンチなどはフェイントについていろんなヒントをもらって、よりスムーズにできました。

二番目のトレーニングは前に学んだ角度の付いたドリブルを使わないと勝ちが全く出来なかった。

なお、神楽坂のグランドは狭いのでファーストタッチは本当に大切でした。
ボールをもらえる前にドリブルの向きを判断しなければならなかった。

とてもいい雰囲気でしたのでだれも負けたくなかった。

プレースペースは限られたから意識移動と正しいなポジショニングはキーポイントだった。
オフェンスに対して、タイミングと空いてるスペースに向かうは大切だった。

試合には小林コーチも参加しました、5vs 5で行きました。
前半時にビブスなしチームは良いプレーして、パスでボール回して、シュートで4-0リードを取った。
休憩時間に両チームはコーチたちから話しを聞こえて、後半にお互いさすが改善しました。

オウシとハヤオは右と左から攻撃して、ゴール3点決めました。
相手のチームにはディフェンスで一生懸命頑張りました、カウンターからあと1点を決まった。

終了になって結果は5対3でした。

もちろん、負けてる時に悔しいな気持ちがあると思いますが、全員は笑顔で終わりの挨拶を言えました。
そんな感じを見たらとても嬉しいです。

子供のサッカーには楽しくて、ポジティブな雰囲気は必要だと思います。

金曜日のクラスには皆が上手なサッカー選手になりたいとゆう欲求があります。

なのでオブリガードのコーチ方と一緒に頑張っていきましょう!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿