2017年2月10日金曜日

【金U-12】2月第2週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
金曜日に神楽坂校で8人が練習に参加しました。
今週のテーマは【メッシドリブル】でした。
意味は小さいスペースで角度ドリブルやフェイント付きでのドリブルです。

【トレーニングメニュー】 
 
Tr-1 メッシドリブル 
 
Tr-2 ゲート突破ドリブル   
 
Tr-3 ゲート突破パス

Tr-4 ゲーム
 
Tr-1にはコーンを付けて、色んな方向に移動しました。
パターンは難しそうでしたが、驚くほどたまに全員が覚えて、スムーズに練習しました。
大切な事は、はやさとタイミングでした。
コーンは相手のイメージだったので早すぎる又は遅すぎたら、試合でも失敗の可能性が高い。

もちろん、一貫してフェイントを追加しまして、挑戦な練習になりました。

Tr-2に関して、先に練習した能力で相手を逃れて、そのままボールコントロールを守って、そしたら次の相手にもう一回勝負を勝利は目標だった。
2ゲートのドリブル突破ですね。
この練習にはディフェンダーは広いゲートの間のみに動かしました。

Tr-3に続いて、同じアレンジでしたが、今回2人組でパスやドリブルで突破しました。
判断、パスコース作り、アングルがキーポイントだった。
コウとオウシはさすが完璧な実例をして、他の選手も良いイメージでやりました。

Tr-2とTr-3について、覚えて欲しい事は勝負する時相手前に絶対止まらない。自信と勇敢さをもって、高速で対決することが必要です。
オブリガードの選手は創造的なことが得意になりますよう目指しますのでそんな風な練習は有用だと思います。

Tr-4はもちろん皆の大好きな試合でした。
チームは4人組に別れて、本当に真剣なゲームでした。
コーチたちは相変わらず監督になりまして、やり方の計画を教えました。

短い間でしたが、本当の情熱、集中、思考力が見えました。

余談ですが、一ケ月前の試合と比べて、もちろんテックニクを重要な改善を出来上がったが、もっと大事なことがあります。
今は全員が責任を取ります。
ボールから逃げる、動かない、受動的なプレーはもうなしになりました。
一人一人が自分の得意を活かす意識があります、チームのために頑張ります。

これからも毎週力を合わせて、上手いサッカー選手になりますように頑張りましょう!




試合に負けて泣きじゃくるおうし。
少し前では考えられなかった光景です。
サッカー選手へ近づいていますね。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿