2017年2月15日水曜日

【水U-12】2月第3週レポート!!

こばコーチです。
神楽坂水曜日クラス、2月第3週レポート配信です。

今週は先週木曜日池袋校が雪による中止の影響もあり、引き続き角度のついたドリブル。(メッシドリブル)です。

体験でかけるの弟、ひなたが来てくれました。
お兄ちゃんよりも少しは真面目キャラ??笑
集中して取り組んでくれましたね。

【メニュー】
・メッシドリブル

・1対1 2ゲート突破

・2対1 2ゲート突破

・ゲーム

2週続けてのメニューということで習熟度はかなり上がってきたように感じます。
角度のついた切り返しの際にしっかりと踏ん張って、軸足に負荷をかけながらドリブルすることが求められます。

今回も多くのフェイントを取り入れましたが、イメージ、足の運び共にやっと高い水準に達してきましたね。

特にたまき、せいたが引っ張ってくれているように感じます。

2ゲート突破の1対1では、横移動しかできない相手(間合いが変わらない)に対して、間合い、角度、タッチの細かさを意識して行いました。

初めはフェイントのアイディアがなかなか生まれませんでしたが、回数を重ねるごとに、遊び心も少しづつ生まれてきましたね!

2対1ではアングルの話を少し。
前へ取りすぎるとDFに隠れてしまいます。
奪われない位置で1stタッチで突破できればベストですね。
他にも少し外へ動かすだけでDFを引き付ける事が出来通りやすくなる、など深みを持った持ち方が出来ればいいですね!
せいた、たまきが感覚的にできていると思うので、全体がその感覚をつかめればと思います。

ゲームではなべ監督とこば監督に分かれゲーム。
バチバチで出来ました。
最後にも話しましたが、熱くなるとつい蹴りがちになってしまったり無理なチャレンジが増えたり。。。
あくまでも頭は冷静に状況判断することが大切です。
よく言われることですが、「心は熱く、頭はクールに。」

基本ですが大切なことですね!

------------

アナウンスにもありましたが、次週より神楽坂、全クラスにおいて17:30~19:00までの時間帯での開催が決定となりました。
つきましては、開校時、増設時と同様に無料体験会を実施させていただきます。

既に水曜日クラスから、連続での参加のお話をいただいている選手も。
ビジターはもちろんですが、現スクール生の週2回へのチャレンジもしやすい環境となりました。

是非気軽に残って体験してくれればと思います。

このアングルからだとよくわかりますね。
足首を返した良いタッチです。


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿