2017年2月16日木曜日

【木U-12】2月第3週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。

今週の木曜日クラスはマンツーマンコーチングでした。
トニオはインフルエンザをひいて、欠席。
スタートはハルトとアオイだけでしたが、すぐにセイタロウが参加しました。

今回は先週同様、メッシドリブルがテーマになりました。
ドリブルはサッカーの本質的なことですので達人になるのを目指します!

【トレーニングメニュー】 
 
Tr-1 メッシドリブル 
 
Tr-2 ゲート突破ドリブル   
 
Tr-3 ゲート突破パス

Tr-4 ゲーム

メニューを見れば先週と同じですが、アレンジしました。
全選手は動き方も知っていましたからレベルアップ、もっと挑戦的な配置にしました。

Tr-1のドリブルレーンは狭くて、もっと斜め向きになりました。
角度はシャープになったからきっちりでコントロールする必要がありました。
なお、両サイドから行きました。
ゴールに着いて、休憩はなし、すぐスタートまで同じ風にドリブルでした。

Tr-2とTr-3の内容に関して、ゲートは狭くなって、ゲート間のスペースも小さくしました。
あと、コーチたちはディフェンスをやってた時に厳しくボールを奪って、右や左方に早く移動しました。
距離感のコントロール、敏捷性、考えるはやさがキーポイントでした。

Tr-4にはいつもと違い、大きなゴールじゃなくて、小さいなゴールを四つで試合をやりました。
子供たち対コーチで行いましたが、最初は3人対1人と言う設定で行いました。

子供たちはパスコース、ポジショニング、ボールキープなどよく使えて、他のコーチから説明を聞いて、とても良い形でのサッカーでした。

ゴールは二つずつありましたので左右のバランスを考えました。
最後の5分ぐらいはコーチたちを合わせて、3対2形になりました。

疲れていてもディフェンスとカウンターを積極的に使えました。
もちろん、失敗する事が多かったですが、全員はサッカーに対して一番大切な事を学びました。

「サッカーはチームのスポーツです。メッシでも一人で試合を勝ってない。代わりに、見方と協力をしたら、勝てる可能性が高い。」

最後には難易度と習熟度について一言させていただきます。
先週に比べて、全員は新しく能力を得ました、自信と勇敢さを上げました。

Tr-1、Tr-2、Tr-3の計画を変わって、難しくなっても問題ないです。
しかし、子供達はコーチングに対して、改善が本当に早くなっています。

チャレンジの状況、色んな目的がある練習は上手な選手になれるよう道筋だと思います。

つかれるし、やりにくいし、失敗が多いしけれどやっぱり出来るになったら子供も、コーチも、両親様もとても嬉しいと思う。

目標を得る満足はとてもいい感じですね。

------------

ブログにも上がっていますが、
来年度から神楽坂校のスケジュールを増設しますのでよろしければ他のクラスに興味があったら、ぜひ相談して下さい。
なお、まだ空いてますのでお友達、家族でサッカーやりたい子供がいたら、オブリガードにお待ちしております。

もちろん、最初は無料での体験です!
なお、5月末まで春の入会キャンペーンやってます!
入会金とユニフォーム代は無料になります!ぜひご活用ください。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿