2017年2月23日木曜日

【木U-12】2月第4週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
今週の木曜日クラスは3人で始めました、トニオはインフルエンザが治った!
なお、途中であと2人が参加しました、マシューとケイタは17:30~新クラスの体験しました。
しかし、全員は「残りたい!お願い!」って大きな声を出して、両親様は許可をしてくれたので2時間半の良い練習が出来ました。

両親様、ご協力してくれてありがとうございました。

現在のテーマは「対面での1対1ドリブルと守備」だった。
一ケ月前から毎週新しい練習をして、シンプルからもっと挑戦なトレーニングまで続きました。
先によく頑張って、コーチの言葉と説明を聞いて、分かってなので今週の難しくて、複雑な練習を出来てた!

【トレーニングメニュー】 
 
Tr-1 対面1対1 
 
Tr-2 対面2対1   
 
Tr-3 ゴールラインゲーム

Tr-4 ゲーム

Tr-1に間して、二人組で対面の勝負でした。最初にボールを手で持ってる事があった。
とりあえず「何でサッカー練習なのに手をつかう」って問題がありますね。
では、答えします、
対面1対1勝負時に大事なことが本当に多くあります。
そう言うと、ボールコントロールを含めて、はっきり移動が出来ないと思います。
第一は基本的な動き方、体のポジションが分かることを目指しました。
正しいイメージが出来たら、ボールを使う部分に進んでいました。

Tr-2とは前の練習の発展です。
サッカーの試合に沢山ある状況、狭いに2対1勝負。
もちろんその場合ディフェンスは厳しそうなんですけど、よいポジションで守備して、タイミングと強さを意識に入れたら負けることはありません。

代わりにオフェンスはどうすればいけるって判断をしなければならないのでアイディアを多く出しました。

Tr-3は面白かったと感じます。
神楽坂の狭いフットサルグランドを横でゲームを行いました。
ゴールはドリブルのみでしたのでバランス、スイッチ、ドリブルに関して磨きました。
ポジションを見て、1対1+1対1+1対1の状況になりまして、試合と同じ設定。
続いて、方向を変えて、縦で行きました。
攻撃スペースを開いた、自分のテクニックを使う必要性があった。

Tr-4はゲームでした。
やっぱりキーパーもありだったので皆は喜びました。
アオイはキーパーグロブを持ってきて、スーパーセーブを見せました。
しかし、トニオの得意が見つかりました、ミドルシュートです。
強さと精度を含めて、とても美しいゴールを決めました。

主要練習を終わった、お隣のコートに引っ越して、あと一時間サッカーをやってました。
現在のメニューはかなり難しくて、挑戦的でしたのでリフレッシュのために色んなゲームとシュート練習をしました。
設定によって、1vs1、2vs2、パワープレーなどやり方を学びました。
その時にもちろん対面勝負がよくありました。

総括すると、練習内容をはっきり満たしましてと思います。
サッカーに関してとても便利なやり方を出来るまで進展しましたが、一番喜ぶな事は選手たちが楽しくて、熱狂的に体を動かした。

そのままにテンションと練習を持続するなら、全員はうまくなります!確信しています!

では、来週もうぜひ、練習に来て、一緒に頑張りましょう!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿