2017年2月27日月曜日

【月U-12】2月第4週レポート!!

こばコーチです。
月曜日クラスのみんな、お久しぶりです!

なべコーチに代わり本日1日だけ久しぶりに月曜日クラスを担当させていただきました。
週2回参加で名前を憶えてくれている子、うろ覚えな子、新規入会で初めてだった子、様々な子がいましたが、自分自身久しぶりの月曜日クラスで新鮮な気持ちで担当させていただきました!

【トレーニングメニュー】
・対面でのパス&コントロール

・パス&コントロール+テクニック

・2人組 ゲート通過

・2対1 ゲート通過

・ポゼッション

・ゲーム

オブリガードサッカースクール、メソッドとしてはあくまでもドリブルの個人スキル。そこはぶれません。
ただ今回はパス&コントロールを取り入れたメニューでした。

なれない事で質がまだまだ高くないのは仕方ないです。
そのため、最も基本的な形の癖付けに時間を取りました。

【インパクト】
・つま先、ひざ、胸を受け手へ向ける

・蹴り足はつま先を少し上げ、だふらないように

・根元からふるんではなく、ひざ下をふって押し出すイメージ

【トラップ】
・ステップを踏み対応できる準備

・足元に入れすぎず、一歩踏み出せば蹴れるスポットへ止める

・トラップ→ヘッドアップ(確認)→インパクト

・相手のヘッドアップのタイミングでコミュニケーション(目、ジェスチャー、声)

基本的には上記のとおりです。
特に足を棒で振っている子が多くインパクトがうまく伝わっていない子が多く見られましたね。
意識し続け、体へ染み込ませていくしかない部分です。
是非自チームでのトレーニングでも意識してみてください。

その後は、今まで培ってきたテクニックを1stタッチで含めるトレーニングを行いました。
V字やインアウトなど使えるテクニックが目白押しです。

パス&コントロール前にはボールマスタリー(その場でのボールタッチ)を含めて行いましたが、まだまだ安定感、リズム感が抜群。という選手は少なかったですね。
繊細さ、リズム感が鍛えられます、是非やってみてね!

2人組での動きながらを確認後は、19:00までの延長参加で多くの子が残ってくれ、パスを含めた発展的なポゼッション、ゲームと流れを意識して行う事が出来ました。

2時間半は長いですが、しっかりと休憩を入れながら、リフレッシュを挟むことで十分に集中力を保ちトレーニングできましたね。

是非、16:30~19:00までの2時間半、みっちりとトレーニングをするのも検討してみてね!

約半年ぶりの月曜日クラスでしたが、相変わらずの活気と、さらなるレベルの高さを感じる事が出来ました。
クラス対抗の交流戦など新年度にはいろいろな行事もあるかと思います。(まだ企画段階ですが。。。)
是非真剣勝負で戦えるのを楽しみにしています!

また17:30からの2部目の体験、19:00までの延長体験もまだまだ受付中です。
是非ご参加お待ちしています!!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿