2017年2月28日火曜日

【火U-12】2月第4週レポート!!

こばコーチです。
あっという間に2月も最終週を迎えました。

気温の変化も激しく、インフルエンザや風邪など体調を崩しやすい季節です。
最大限注意を払いましょうね。

今週のテーマはパス&コントロールです。

【トレーニングメニュー】

・対面パス&コントロール

・対面パス&コントロール+テクニック

・2人組 ゲート通過

・ゲーム

今週のテーマにあるパス&コントロールですが、オブリの子は今まで基本的にドリブルを磨いてきたこともあり苦手そうな印象でしたね。
体の向き、つま先、ヘッドアップのタイミング、トラップの力加減など意識するポイントをしっかりおぼえておいてほしいと思います。

対面でのシンプルなパス&コントロール、プロの選手でも未だに取り組む選手もいるほど、基本的かつ奥が深い技術です。
正しい姿勢で何度も何度も体に染み込ませていきましょう。

その後は1stタッチに今まで培ってきたテクニックを含めながらのトレーニング。
マスタリーを最初に入れタッチ間隔を思い出しながら行いましたが、まだまだマスタリーが十分と思える選手はわずかです。

基本的なパス&コントロール、マスタリーもそうですが、特に周りのレベルや他人は関係のないトレーニングです。
1人ないし多くても2人いれば可能なトレーニング。
是非自主練に励んでもらえればとおもいます。

最後のゲームでは、ゴールを貸し出していただけることになったこともあり、シュート制のゲームにしました。
やはり、ゴールがあるとイメージがつくのか、思っていたのと違う選手が多くいましたね。
せいたや、ゆうすけもその一人です。

火曜日クラス、年度替わりのタイミングで、他の習い事や、引っ越しなど新たなステージへチャレンジする選手が多くいます。
もちろんサッカーコーチですので、サッカーから離れてしまうのは残念ですが、みんなはまだまだ若く大きな可能性に満ちています。
色々なことを経験し、吸収し、そのうえで自分自身で決断できるような自立心を養ってくれればいいと思います。
新たなステージでの飛躍を期待しています。
そしてまた是非遊びに顔を見せにきてくださいね!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿