2017年2月24日金曜日

【金U-12】2月第5週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。

今回金曜日、特別な練習が出来ました。
4月からオブリガード神楽坂校でクラスを増設しますので今週から19時までフィールドを使うことが可能でした。
第二部クラスの体験してくれた人がいなかった、なお、全員が延長でやりたかったので小林コーチと私は2時半間に練習を設定しました。

テーマは対面ドリブルと守備基本的って言われて事でしたので、ここまでで一番対次元な練習だったと思います。
キーポイント、注意しなければとならないことが多いから長い間でトレーニングを出来て本当に嬉しいかった。

【トレーニングメニュー】

対面1対1(基本的な動き方の学習)

対面1対1

対面2対1

対面2対2

ゴールラインゲーム(横と縦)

ゲーム

手前いる相手と勝負に色んな重要ポイントがあります。

第一は、もちろん、テンポです。
スピードを上げないと前に進まない。ボールを相手に遠い足でキープする。
テックニクが上手いならアウトサイドでおすすめです。
ボールを奪うやクリアを避けるため意識ので相手を見ながら、良いタイミングでかわすことは必要です。

代わりに、ディフェンスに関して体の向きは本当に大事です。
たまに子供の習慣は相手とフェイスツーフェイスで守備しています。
この場合に右側や左側でかわすの可能性が高いです。
なので、斜めで待ってるはいい状況です。
強い足を前に出して(奪う又はクリアするのため)、狭い方に向いて、こしを下ろして、腕を伸ばして。
以上を含めたら正しい守備のやり方になります。
もちろん、フットワークも重要です。

以上のこと、読むだけでも難しいですね。。。
しかし、金曜日クラスの選手はだいたい出来上がった!
困ってる事はまだあります、それは問題ないですけど2時半間に基本的なことたくさん学習しました。
私の意見は最初頭の中「なぜこうやってはよいですか」、「こんなやり方法の利点は何ですか」って答えが出来たら、意識的にサッカーを分かったら、体もすぐよくになります。

では来週も元気で練習しましょう!オブリガードの力でプロ選手へ!

※写真なしでの投稿となります。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿