2017年3月30日木曜日

【イベント】GK1Dayスクール!!

こんにちは、トーマスコーチです。
3月30日(木)にオブリガードサッカースクールで特別なイベントが開催されました。

始めてのワンデイのゴールキーパースクールやらせていただきました。
2部構成しまして、合わせて6人が参加しました。
キーパーに関してぴったり人数だと思います。

ゴールキーパーとはサッカーの中特別なスポーツみたいやつと感じます。
手を使う、味方と違うな目標がある、フィルドプレヤーに対して要求な属性は全く違うですね。

なお、ゴールキーパーって言うポジションをやってる選手は責任を持ってるは必要です。
キーパーが失敗したらほとんどゴールを失う、後ろはもうだれもいないから。

総括する、ゴールキーパーは本当に難しいポジションです。
子供に関して、かなりキーパーに興味がありません。
アイドルはメッシー、マラドーナ、ロナルド、ジダンなどね。

そう言うと、当スクールの目的はやり方を教えるだけではなく、キーパーが面白くて、楽しいなポジションだと見せたかったです。

ちなみに、日本の子供サッカーについて、小学校卒業までキーパーは未定です。
練習にも、試合にも、大会にも時間交代で回します。
ポーランド、ヨーロッパに対して、クラブに入会するからキーパーやりたい子供は普通の練習以外キーパー練習もよくやっています。

オブリガードのキーパークリニックに戻って、参加しました選手は全員が新4年生以下のでメニューは基本的なやり方を決まりました。

最初にキーパーの形。

皆が一般的なイメージがありましたけど間違えるのことまだ多かった。
幸いに1部も、2部も選手は有能だったからすぐ正しいキーパーの体形を学びました。
詳しくは以下に書きます:

1. かかとを上げる。一番大事なこと。高くて、早くて、ダイナミック移動性のため。

2. 爪先はボールに向きます。V字っぽい形は訂正しません。

3. ひざを少したたんで、足をかたまってない。

4. 腕を広げる。

5. むねと頭を前向きます。

以上のこと完璧出来たら、移動性に続きました。
キーパーはたまにサイドステップ又はクロッスステップで動きます。
もちろん、いつでも爪先を使います、かかとは絶対に下さない。

簡単になったら、もう一つ追加しました。
キャッチングです。
子供の手はまだ小さいですから時々ボールが滑りました状況があったけど大切な事は正しいなテックニクを覚えるだと思います。
パターンは:
むねを動かないー>腕を出すー>手をW の形になってー>シュートを吸収するー>ボールを腕で閉める(バスケットって言う形)。

当初はこわごわ移動が多かったが、そろそろ怖くないって感じが上がった、はっきりキャッチングを出来上がった。
続いて、ここまで練習したことが含めた、磨きました。

キーパー練習は本当にきついので短い休憩は必要でした。
その間に飲むだけではなく、キーパーについて色んな話しました。

次の内容は本質的なやつ、セービングの学習時間だった。
キーポイントは体の右や左側のみ地面を触れることです。
体を倒すは怖いな気持ちと関係あるから最初にすわれるからセービングを出しました。
続いて、ひざまずくから。
結局キーパーのポジションから飛び出して、エネルギーがいっぱいでボールをしっかり捕まえた。
その時メンバーもう疲れたなのにコーチから沢山ヒントを聞こえました。
初心者でも不可のやり方を学習しないように細かることでも調整しました。
体の向き、手の形、ボールから距離と角度など。それ全部確認しました。

続いて、ゴールの中に移動と敏捷に関して内容でした。
その部分はトレーニングにピックでした、挙動は本当に高くなった。
しかし、選手たちは全力出して、疲れているでも「止めたくない!」、「頑張ります!」、「最後までやるぜ!」って声出しました。
本当に満足!

サイドステップ、ジャンプ、切替能力を改善するに目指しました。
もちろん、セービングで止まれたボール雑多があった。
強くて、弱くて、遠い、近い、上から、下から。
本試合の状況イメージ出来るように、ずっと集中するように。

やはりラストの部分はストライカースクールメンバーと合わせて、 1 vs 1状況にシュートを止まりとシュートゲームに参加しました。
1 vs 1について、ゴールが大きくて、距離が短くてでも誰にも何回スーパーセーブが出来ました!
途中でもタイミングと角度に関してヒントを出しました。

シュートゲームっては貴重な練習でした。
試合の環境だったからセーブも、リアクションも、ゲームリスタート(足でパス、手でスロー)沢山やりました。

なお、ストライカーと仲良く勝負したからモチベーションが仕上がりました!
終了時にキーパーたちの顔がめっちゃ疲れたそう。。。しかし、こんな感情だけじゃない!
楽しさ、満足、自分自身、幸福も本当に見つかるやすかった。
追加する写真は証拠だよ!
少しだけお休みしたリトとナオスケ(静岡市から来てくれたキーパー!!!)は交流戦に参加しました。
言うまでもない、沢山セーブしました、味方から「ナイスキーパー!」ってよく聞こえました。

総括する、本当に良いキーパークリニックだったと思います。
参加した選手の中誰かキーパーになるかも知れないが、全員は可能性があります。
それは問題ないと感じます。

ちなみに、みんなから「もっとやりたい」ってお返事があったからよかったと感じます。
もちろん、2時間はマスターになる不足だけどキーパーに興味が取る時間は十分だと思います。

ヨシヒロ、ケイタ、ナオスケ、ヒロヒト、リト、ジゲン ― 一緒に練習してくれてありがとうございました。
あなたたちと頑張っているは本当に喜びでした。
あなたたちが前よりの方がキーパーがやりたいと感じますなら私の成功だと思います。
お疲れ様でした!!!




第1部

第2部

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿