2017年3月3日金曜日

【金U-12】3月第1週レポート!!

こばコーチです。

金曜日3月第1週レポート配信です。
早いもので、2017年も2か月が経ち3月を迎えました。

新年度に向けて、少しでもレベルアップできるよう、子供たちはトレーニングに励んでいます!!

【トレーニングメニュー】

・対面パス&コントロール

・対面パス&コントロール テクニック

・ゲート通過 2人組

・ゲーム

今週のテーマのパス&コントロールですが、オブリガード各クラスが課題としているような印象を受けます。
その中でも、まだ学年の低い子の多い金曜日クラスは変な癖を付けないよう特に基本姿勢、基本の形に多くの時間をとりトレーニングを行いました。

---------

【インパクト】
・つま先、ひざ、胸を受け手へ向ける

・蹴り足はつま先を少し上げ、だふらないように

・根元からふるんではなく、ひざ下をふって押し出すイメージ

【トラップ】
・ステップを踏み対応できる準備

・足元に入れすぎず、一歩踏み出せば蹴れるスポットへ止める

・トラップ→ヘッドアップ(確認)→インパクト

・相手のヘッドアップのタイミングでコミュニケーション(目、ジェスチャー、声)

基本的な意識するポイントは上記のとおりですが、体格や、効き足などにより個性もあります。
パスは守備同様にある程度の基本的な形があり、それに沿って取り組み体へ染み込ませることが必要となりますね。

そこにTr-2でオブリガードで培ってきたフェイントを織り交ぜる事で、1stタッチから相手の逆を取るプレーの習得を目指します。

マスタリーも取り入れながら取り組んだので、是非自主練習にも使ってみてください。

ゲート通過、ゲームと動きながらの形へ最終的にはチャレンジしていきました。

19:00までの延長での開催が可能になった事もあり、体力的にはハードながら、より深い部分までテーマに沿ったトレーニングが出来ています。

集中力の持続といった課題はまだまだありますが、給水、回し方などで配慮はしながらですのでみんなもon/off切り替えをはっきりしながら取り組んでいきましょう!!

2月中旬よりスタートの17:30~の延長開催。
新年度の活動の目安とする意味合いも込めて多くの選手の体験、延長参加お待ちしています!!

またユニフォーム代、入会金が春の入会キャンペーンも実施中です。
是非合わせてご活用いただければと思います!



3年しょうま、前に重心をかけたいいキックが意識出来ています。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿