2017年3月16日木曜日

【木U-12】3月第3週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
3月16日(木曜日)のトレーニングレポートです。

今週神楽坂校で5人参加してくれました。通常メンバー以外ケイゴとソウシが来ました!
まだまだ天気がよくなくて、かぜやインフルエンザが多いけれどみんなはとても元気でした。

練習のテーマは「フェイント+ 2 vs 1」って言うことです。
オブリガードのコンセプトとよく似合うテーマだと思います。
テクニック、イメージ、責任な判断する能力を含めて練習でした。

【トレーニングメニュー】   
Tr-1 ゴッチャドリ

Tr-2 ボールあって鬼ごっこ 

Tr-3 一対一勝負

Tr-4 4つゴールゲーム

Tr-1に関して久しぶりやってないゴッチャドリでした。
ゲートが多い、コーンとピッチ囲むネットをボールで触るは禁止でしたので最初にちょっと困ったと思います。
いつもと相変わらずスピードとコントロールを合わせるは目的です。
しかし、もう一つ焦点を追加したいと思います。
方向を変わるってことです。
普段は自由走るに子供がラップみたい形で動きます。
だけどサッカーに対して予測不可能な動き方は必要です。
空いてるスペースをとって、相手のマークから逃げる、展開をするのため意識な移動をしなければならない。

Tr-2はめっちゃ面白かった!
鬼が自分のボールを相手のボールを当たったらポイントゲットだ。
練習の意味はピッチの中に標定、ボールを守り、判断、移動方向をいきなり変更するです。
コーチも鬼に入りました、遠いからでも強くパスでボールを当たったの場合「えええ、びっくりした」って声を聞きました。笑

しかし、このトレーニングに関して目的は2分間に一回でもあたってない守り出来るです。
残念ながら木曜日にだれも出来なませんでした。
そう言うと、改善のためもっと頑張りましょう!

Tr-3に続いて、普通の 1vs1 みたかったが、悪い習慣を直すのため動き出す前に長い説明をさせた。
子供は負けたくないからボールと連れて相手から逃げます。
その状況にキープが出来ますが、ゴールチャンスとフェイント練習をあまり作りません。
練習するの意味は何回間違えてるが、結局能力を得る。
勝負をやってみて、相手に向いて、かわしてみてって事を沢山奨励しました。

最初は微妙なパフォーマンスでしたが、すぐ勇敢をとって、しっかりテックニクを使いました。

Tr-4はゲームでした。
コーチが追加しまして、3 vs 3とゴール4つ設定を決まりました。
ゴールはドリブルゴールでした。
驚くほど全メンバーはとても良いサッカーパフォーマンスを出した。
意識でパス回転して、パスコースを作り、スムーズなフェイントを入れ。
以上のことが全部ありました。
コーチたちは本当に満足を感じました。
もしかしたらトニオ、アオイ、ハルト、ソウシ、ケイゴが公式試合で同じくプレーやったらチームコーチ、仲間、応援する家族が喜ぶと思います。

6時になって、延長の体験会がありました。
ソウシ以外他の選手は参加しました。
みんなは最初の90分で一所懸命頑張って、注意してのでラストの1時間は普通のゲームやシュート練行きました。
この間全員が楽しくて、笑顔を出してサッカーやりました。

子供のトレーニングに関して、良い雰囲気を守りのために集中する時間以外遊びな時間も必要だと思います。
そんなパターンをしたら子供たちはサッカーと良い気持ちリンクを結びます。

なお、今月30日(木)にイベントがあります。
池袋校でスポーツパフォーマンスをチェックします、1年生と2年生はオブリガード対ウナプリマヴェラ練習試合がやります、あと木部コーチと私はストライカー&キーパースクールやってます!
とても楽しそうのでもし興味がある方はブログで細部をご了承ください。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿