2017年4月6日木曜日

【神楽坂木U-9&12】4月第1週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
4月7日のレポート配信します。
新学年で木曜日の初めて練習でした。
神楽坂校で4時半から6時までクラスに5人参加しました。

そしたら今月から増設させた5時半から7時までクラスに関して、最近に入会してくれた選手、新5年生のソラはコーチたちとマンツーマンみたいトレーニング頑張りました。

4月から学校の予定、用事のスケジュールは変更する状況が多いのでオブリガードサッカースクールにも日によって人数が変わりました。
木曜日に関してソウシとコウが引っ越した、今週から毎木曜日に一緒に練習しましょう。
とても楽しみにしてます。

メニューについて、オブリガードにいつも構造化なメニューです。
意味はステップバイステップで大切なサッカー能力に充実します。
しかし、この方法で頭も、体も疲れますと思う。

集中レベルを高く守りのために時々リフレッシュ時間も必要だと感じます。
春休みはそんな時間です。
リフレッシュって言うことはもちろんサッカーを止めない。
練習の間にゲームの時間が増えます、トレーニングやり方はちょっとだけいつもよりの方が楽しくなります。
バツゲーム、ミニ大会などもちろん追加します。

以下には当日のメニューです。

【トレーニングメニュー】 
 
Tr-1 ゴッチャドリ

Tr-2 影勝負 

Tr-3 3 vs 1 パスコース作り方

Tr-4 ゲーム

よく見たら新しい内容が見つかる思います。
影勝負って言うことは二人組で一人が逃げてます、仲間が同じ動き方を出す、影みたいで繋がります。
逃げてるの人を触らない、間を開けない、移動のマナーする、以上はキーポイントです。

もちろん、最初ボールなしで動かしました、ルールに精通するのため。
続いて、ボール1個、2個も追加しました。

この練習は本当にハイペースですのでみんながめっちゃ疲れました。笑

こんなトレーニングは僕の大好きなメニューです。
理由はまことに試合の状況みたいでオフェンス選手も、ディフェンス選手も沢山学習する可能性があります。

続いてのトレーニングはどうやってパスコース作れるって話題でした。
第一大切なルールはボール持ってる選手は二つ以上パスコースをあります。

そう言うと、ボール持ってない見方が早速良い所を見つけて、コミュニケーションとって、「パス出せよ!」って意味の合図すればいい。

なお、 ディフェンダの後ろに隠れないように広く移動は必要です。
パス出した選手が絶対止まらない、すぐに移動出して、パスコースを作れるもやって欲しい。

木曜日クラスお話すともちろんテックニク能力時々足りなかったが、正しいなイメージ全員が出来ましたと感じます。

最後に5時30分クラスに話をさせます。
木曜日に入会したばかり新5年生のソラしかいなかった。
幸い、マンツーマンコーチングみたい仕上がりました。

ソラの得意、苦手、好きなこと、性格、雰囲気など全部よく見つけ出しましたので練習の計画は最適になると思います。
ソラのポジションはセントラルミドフィルダーのでパスとボールコントロールに注意しました。
ミドフィルダは守備する選手と攻撃する選手繋がるのでビジョンが得意に目標します。

ボールではなく、相手も、見方も、グランドの中状況をたくさん気づける能力が持ってるのためソラと働いていました。
体の形は開くって形、パス受け取りの準備、ダイレクトトラップ、パスインパクトー内容は広かったが、ソラ以外の選手がいなかったから簡単で時間間に合った。

総括する、どっちもクラスはとても良い練習が出来ました。
雰囲気も、習熟度もよかったと感じます。
木曜日クラスはオブリガードの中一番上手くて、かしこいクラスになりますように今学年度もファイト!!!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿