2017年4月10日月曜日

【神楽坂月U-9&12】4月第2週レポート!!

こんにちは、こばコーチです!
この4月から神楽坂月曜日クラスを担当させていただきます!

半年前と比べ新たなメンバーも多く新鮮に感じることができます!

【メニュー】
・パス&コントロール
・3対1
・ゲーム

延長クラス
・3対1 ゲート通過
・ゲーム

神楽坂月曜日クラス、今週はパス&コントロールを含めたトレーニングを行いました。
昨年度から課題として感じられる部分で、ドリブルスキルに比べてのパス&コントロールのスキルのアンバランスさを感じます。

狭いピッチで四角形パスやワンツー、動き出しなど取り組みましたが理解力を持って出来る子。動きは覚えているが状況を理解してはできていない子。動きも覚えきれない子。。。
やはり学年差、個人差は感じましたね。

鳥かごと言われる3対1のトレーニングでは学年に分けて行いましたが3.4年生組はパス&コントロールのベーシックもある程度出来ており、アングルをつくりのぞく動きも出来ていました。

特にしゅうた、かいとはチームでもトレーニングしているのか落ち着いたボール回しが出来ていましたね。

延長クラスでは残ってくれた6人のメンバーとより実践に沿ってコーンによるシチュエーションに応じた3-1 を行いました。
試合の状況、パスの種類(くさび、縦パス、横パス、スルーパスetc...)を具体的にイメージして動き出し、パス出しができればベストです。

ゲームでも狭いながらもトレーニング内容を活かした展開、突破が見れ充実したトレーニングになりました。

今回は他クラスの都合上イレギュラーなトレーニング内容となりましたが、普段と違ったトレーニングでオーガナイズやみんなのレベルを確認するいい機会となりました。

新年度のこの機会にもう一度基礎的な部分に立ち返り、ますますスキルアップしていきましょう!

今年度もよろしくね!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿