2017年4月18日火曜日

【神楽坂火U-9&12】4月第3週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
4月18日神楽坂校のレポート配信です。

今週もいつもと相変わらず火曜日両クラスの全選手が一生懸命頑張って、新しい内容をしっかり学習しましたと感じます。
トレーニングのテーマは「ターン」になりました。
サッカーに対してターンは見事ではないですが、とても便利なことです。

言葉で説明する、ターンっては前行かなくて、後ろや後ろ斜めの方にボールを運ぶことです。
ターンはかしこい選手が良く付けます、ボール所持を大事にする選手の武器だと思います。

【MENU】
16.30
ターンゴッチャドリ
ドリブル途中でターン
1 vs 1 ターン
4つゴールゲーム
ゲーム

17.30
4つゴールゲーム
ゲーム
ターンゴッチャドリ
ドリブル途中でターン
1 vs 1 ターン 
ターンからパス 

久しぶりターンやってないので今週根本的なやり方教えました。
基本的にやり方3種類があります: インサイド、アウトサイド、足裏です。
とにかくどっちでもドリブル途中で以上のターンが出来ます。
もちろんフェイント付ターンもありますが、それは今週のメインポイントではありませんでした。

はっきりターン出来るように上手いボールコントロールは必要です。
キーポイントはターンのタイミングと方向です。
相手に近くアプローチしたらいきなり下げます。
ボール奪ってるから防ぐために必ず後ろまたは後ろ斜めに向かって欲しい。
そう言うと、細かいドリブルは本当に大切なことです。
以上のことに取り組んでいました。
最初に難しかった、選手たちは正確代わりにはやくドリブルしました。
沢山練習を止めて、説明して、やり直しました。。。やっと一歩ずつ全員が意味を分かって、正しいやり方を見せました。

1 vs 1 勝負にも、ゲームにも相手がいる状況にターンを使い方ありました。
シュートなしだったからターンする機会沢山ありました。
もちろん、判断はまだまだですが、誰でも良いターンが出来ましたと感じます。

最後には両親様にお願いがあります。
もちろん両親様も、お子様も色んな用事なことがありますので途中でも参加する可能性がありますが、もし出来れば遅刻しないで下さい。
オブリガード練習内容は構造化されてるですので初めての部分をミスしたら続きはやりにくいと思います。ご協力お願い致します。

お疲れ様でした、来週にも頑張りましょう!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿