2017年4月20日木曜日

【神楽坂木U-9&12】4月第3週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
4月20日神楽坂校のレポート配信します。
今週練習話題はターンになりました。
ターンはサッカーの消えない要素だと思います。
状況によって、ターンで色んな目的が出来ます。
相手から逃げる、スペースを作れる、パスやシュートコース作成する、ボール所持を保つなど全部に関してターンはかなり重要です。

MENU
16.30
ターンゴッチャドリ
ドリブル途中でターン
4つゴールゲーム
ゲーム

17.30
4つゴールゲーム
ゲーム
ターンゴッチャドリ
アウトサイドからターン学習
1 vs 1 ターンからパス

主にターンの根本的なやり方に集中しました。
インサイド、アウトサイド、足裏ターンをマスターになったら、もっと難しいパターン(例えばコライフ、フェイント付)に簡単で進むと思います。

一番困ってるなことはまだまだボールコントロールだったと感じます。
はっきりターン出来るのため細かいドリブルは必要です。
そう言うと、ターン実行するまでゆっくりドリブルは全然大丈夫だよ。
少年サッカーに対して、速さより正しいやり方の方が大事です。
ターン実行したら、後ろ又は後ろ斜め向に逃げたらスピード上げていいです。
他の瞬間でボールをたくさん触りに注意して下さい。

以外なメニュー内容は試合条件でターンするの可能性を見せたかった。
シュートなしゲームにもし展開出来ない場合、ターンは便利です。
最小にちょっと混沌なゲームでしたが、途中で補正したら、両チームがスマートで行きました。

5時30分クラスについて一言。
ソラはもう一回コーチと個人トレーニングが出来ました。
ハイペースでターンして、5年生ですからフェイントを含めて、短い距離でやり方向たくさん変わりました。
めっちゃきつかったと思います。

続いて、アウトサイドでキックは困ってたから練習しました。
足の形、軸足のポジションを直したからターンもきれいになりましたと感じます。

今回木曜日クラスで人数が少なかったから本当に几帳面なトレーニングが出来たと思いました。
練習生は全員真剣な、優しい子供たちだ。
みんなの性格は静かなとかんじますね。
一生懸命頑張りましたが、感情をもっと見たいと思います。

点取れたり、良い移動出来たり、カッコいいフェイント実行したり、続いて喜ぶの声と「体の言語」を出せればいいと思います!
お疲れ様でした。






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿