2017年4月27日木曜日

【池袋木U-9&12】4月第4週レポート!!

こばコーチです!

すっかり春の陽気になり、木曜日クラスの16:40-18:10の時間帯も暖かい陽気で開催出来ています!

ただ夜は冷え込むこともあり、また雨も多い季節になってきます。
体調管理、寒さ対策も気を付けてくださいね!

【メニュー】
・ごちゃどり ターン
・1対1 ターン+シュート
・1対1 4グリッド移動
・2対1~2対2 4グリッド移動
・6ゴールゲーム

さてトレーニングテーマですが先週に引き続き【ターン】です。

先週にも行なったメニューがベースになっているので多少オプションを加えながら行いました。

まず1対1 ターン+シュート。
股下から配給されるボールを左右どちらかのゲートへターン。今週はシュートまで。
相手がどちらからパワーをかけているのか感じる(見る、触る)。
もしくはフェイントで相手を動かしてかわしてのターンを求めました。

ゆいとは鋭い1ステップからのターンを見せてくれましたし、たくまはトレーニングでもしていなかったシャペウでのターンなどアイディアの豊富さを見せてくれましたね!

ただどちらもシュートは決めきれませんでしたが。。。笑

グリッド移動では4つのグリッドを移動することで得点になります。
 1対1~2対1~2対2と関わる人数を増やし、パスorドリブルの判断を伴いながら行いました。

途中何度か止め、ワンツーの動き方やマークの基本的なつきかたをコーチングしましたが、ほとんどの選手がスムーズに理解してくれましたね。

6ゴールゲームでも、目指すゴールをターンで変えたり、たくまやしゅんすけから逆サイドサイドチェンジがあったりとトレーニング内容を理解し成果が出るようなトレーニングとなりましたね。

木曜日U-9クラス。
4年生が多く、また実力も拮抗した中でトレーニング出来ています。
かなとが最近でしっかりと伸びているのもその影響もあるかと思いますね!

まだまだ始まったばかりの新年度。
多くの選手の体験お待ちしています!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿