2017年5月20日土曜日

【フットサルクラブ】5月第3週レポート!!

こばコーチです。
5月もまだ中旬ですが、30度を超す夏の陽気でのフットサルクラブの開催となりました。

スタッフ、子供達ともに早くも日焼け気味でしたね笑

夕方の開催ですがドリンク、体を冷やす用のタオルなど万全の準備をしてきてね!

【メニュー】
・ボールマスタリー

・1対1

・3対1

・3対2

・5対4

・ゲーム

メニューですが先週のコーンドリブルに続いて今回のTR-1ではその場でのボールマスタリーを行いました。

ドリル①
インサイドタップ、足裏+インサイド、足裏+インサイド+逆脚タップ、プルプッシュ(インステップ、サイド、アウトサイド、ビハインド)、ボールウォーク(イン、アウト)、足裏シェイク

ドリル②
アウトイン、プル+エラシコ、足裏+インサイドタップ、スクープターン、バックシザース、シザースアウト、オコチャダンス+ラボーネフェイク、ファルカンフェイント、ネイマールチョップ、足裏アウト+シザース

初級中級と分けて行いましたが、この言葉からどれだけイメージできるでしょうか?
足裏まで神経を通わすことと、リズム感、引き出しを増やすことと、おざなりになっていた部分にもう一度フォーカスしてみっちり行いました。
出来る限りその場から動かずにを求めましたが、及第点は各学年1人くらい??

自主練などして来てくれることを望みます。

TR-2の戦術的な要素では3対1からスタートし、パス&ムーブ、ダイレクトパスなど駆使しながらのボール回し。
最終的には、攻撃方向を付け前線へビルドアップしてからの連動しての崩しまでをトレーニングしました。
技術的な部分(ボディシェイプ、1stタッチの質)などで3対1、3対2の数的優位で奪われることを無くしていきましょう。
1topに当ててからの追い越し、フォローの取り方は随分と意識できるようになりました。
数的優位での回し、仕掛け(楔、スルーパス、ロングボール)、崩し、、、精度を上げていきましょう!

ゲームでは学年差がある中でしたが、いい意味(下級生にとって)でも悪い意味(上級生にとって)も拮抗した展開になってしまいました。
もちろん個の打開力の部分で上級生が負ける事はありませんでしたが、もっと余裕をもっていなす、崩す連動性が欲しいですね。

最初にも話しましたが、これからさらにどんどんと暑くなってくる季節です。
体調管理、熱中症対策、夏バテ予防、早め早めに準備・対策していきましょう!!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿