2017年6月1日木曜日

【池袋木U-9&12】6月1週レポート!!

こばコーチです。
木曜日u-9.12クラスレポート配信です。
今週日曜日に迫ったCL。
コーチ自身はすごく楽しみですが、子供たちはどちらかと言うとJリーグ派⁇
テレビ放送などもあって随分身近なものになったと感じますが、是非世界の選手、リーグへも目を向けてくれると嬉しいですね!

目指すべきは世界です。

【メニュー】
・ボールマスタリー ドリル3種
・1対1
・1対1 グリッド移動
・ゲーム

ドリル1
タップ(足裏、イン、アウト)、ドラッグプッシュ(足裏、イン、アウト、軸足裏)、ボールウォーク(イン、アウト)、足裏+インサイド、足裏シェイク

ドリル2
インアウトタップ、プルエラシコ、軸足クロス、スクープターン、バックシザース、オコチャダンス+ラボーナフェイク、シザース+アウト、ファルカンフェイント、ネイマールチョップ、足裏アウト+逆足シザース

ドリル3
足裏フェイク、クライフターン、エラシコチョップ、足裏シャッフル、片足トライアングル、足裏+シザース、足裏トライアングル、シザース+ダブルタッチ
先週に引き続きボールマスタリーのメニューです。

ドリル1→低学年
ドリル2→中学年
ドリル3→上級生

それぞれ最低限マスターして欲しい年代です。
タッチの感覚、足首、膝、股関節とサッカーに必要な部位の柔軟性の向上が見込るボールタッチ。
家やチームで日頃から行なっているか否かが如実に出ますね。

この2週間、180分のトレーニングで習得できるとはまず思えないので是非継続して取り組んでみてください。

短い時間で30種のタッチを行なったのも、トレーニング、タッチ紹介のような意味合いが強いです。

数人ですが、動画を見た!自主練してきた!などの声が聞こえてきて嬉しかったですね。

1対1では新たに火曜日クラスから移動のじょうがいい持ち方が出来ていました。
何度か声かけしましたが、ボールを左右どちらへも駆け引き出来るようなスポットへボールを置くこと。
相手の出してきた足、飛び込んできた足に対してのリアクティブな外しをトレーニングしました。

それがゲームでも出たのか狭い局面での外しも見れました。
ダイナミックな仕掛けが好きな選手が多い木曜日クラス。(決して悪いわけでもスタイルを変える必要も無いです、「引き出し」、スキルの問題です。)
多少苦戦しているようでしたが、違うスタイルに苦しみながら引き出しを増やしていきましょう!

次週はボールタッチの中から引き技(L字、軸足裏etc...)に絞り取り組む予定です。
是非マスターしてきてくださいね!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿