2017年6月13日火曜日

【神楽坂火U-9&12】6月題2週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
今週神楽坂学校の火曜日クラスのレポート配信します。

昨日雨天なので池袋校のコバコーチが来てくれました。
久しぶり会って楽しかったね。

なお、池袋校メンバーも振替で参加しました。
初めてではなくから通常メンバーと仲良くになりました。

テーマとしては「1 vs 1時よく使うボールマスタリ」って言うことになりました。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ

Tr-2 移動しながら基本的なボールマスタリ

Tr-3 コンビネーションボールマスタリ(上級グループ)

Tr-3 マーカー付きボールマスタリ(下級グループ)

Tr-4 1 vs 1 (上級グループは 2 vs 1, 3 vs 1 もやりました)

Tr-5 ドリブルしながら相手かわす(下級グループ)

Tr-6 ゲーム

内容には多いトレーニングだったね。
しかし、コバコーチはテックニク名人なのでハイペースしながらかっこいいコンビネーションを学ぶチャンスだった。
その間下学年生と初心者メンバーはコントロールのイメージを出来てるように細かい練習しました。
難しかったけど全員が正しい想像を出来ていましたから技術改善は時間の問題だけです。
いつも繰り返すけどとても大切な事と思うからもう一回置いてきます:
上手くなるために第一目ステップはパターンの理解です。
イメージ出来たら、姿勢すぐ良いになります。

1 vs 1としては、短い間隔で早くて、インテンシブ勝負をして欲しい。
しかし、下級グループにちょっと静的な選手が多かった。

だけど立つのみの場合、かわすや展開全く流れてないでしょう。
1分間一回でも止まらないっては正しいやり方です。
ボール沢山触ったり、テックニク使ったり、状況見たり、相手に距離守ったりーこれ全部はキーポイントです。

もう一言があります。
ドリブルする時相手に見ると相手から遠い足でボール運ぶは本質だよ。
やる気を盛り上げるでも覚えて欲しい。
もちろん集中しなければならない、2時間練習はかなり長くて、挑戦な時間だけど火曜日クラスのメンバーは皆が上手サッカー選手になりたいと思うから一生懸命頑張りましょう!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿