2017年6月6日火曜日

【神楽坂火U-9&12】6月第1週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
6月6日(火)神楽坂学校のレポートです。

今週からスケジュール変更になりまして、90分じゃなくて、120分間トレーニングしました。
なお、両クラスを含めて、大きなグループになったね。

通常メンバー以外ガクとシュンが体験に来てくれた。
今週のテーマは先に話題と関係ある、「移動しながらボールマスタリ」って言うことです。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ

Tr-2 移動しながらボールマスタリ

Tr-3 マーカー付ボールマスタリ

Tr-4 グリッドの中  1 vs 1 (セミパッシブディフェンダ)

Tr-5 ゲーム

Tr-1としては W-UP みたい活動でした、先にやってた内容から色んなパターンをたりました。
もう三回ぐらい続いているので正確さ+テンポに注意しました。

Tr-2 にゴールラインとサイドラインに3や4人組に並んで、反対ラインに移動しました。
しかし、自由ドリブルじゃなくて、サイドにより別々のやり方でした。
例えば両足でインサイド+アウトサイド、ダブルタッチ、足裏タップなど。
なお、目標に着いたらずっと前のテーマでしたターンを使わなければならない、色んな種類を思い出した。

もちろん、中央のエリアに人数が多かった、ぶつかるやすい。
この状態は意識移動とよく方向を変更を要求しますね。
最初にぶつかると不正確な移動が多かったが、少年は学ぶ能力が高い、全員集中して、どんどん改善しましたと思います。
連続でマスタリ注意しながらぶつかるを避けるはまじに挑戦な内容でした。

Tr-3 に選手手前にマーカーを二つ置いて(最初縦、そしたら横)、8数字を書けるは目標でした。細かく移動しなければならない、もちろんせめてるの方をしっかり見ながら、全員が簡単と思ったトレーニングは正直でめっちゃきつかったね   笑。

キーポイントとしてはスムーズ蹴る足交代する力です。
足裏、インサイド、アウトサイドもよく使ってるのでマスタリレベルをアップすると思います。

余談に言う、お返事な声がよく大きくなりましたね。サッカー場へ自分の感情を出したら集中力と自分自身が絶対上がりますと思うので恥ずかしいメンバーでも、年下選手でも、初心者の子たちでも元気な声でご挨拶、お返事などして欲しい。

Tr-4 は先に学びました技術を実用 1 vs 1でした。
文句ない、年差、レベル差がありますのでディフェンダがボールを取りは禁止でした。
狭いグリッドでもボールを失ってないから全員が楽で自分の得意なテックニクでかわした。
下級生も練習の目的を出来る、混沌的な状態をならない為にセミパッシブディフェンダで行きました。
クリエイティブ選手を成長する時とても貴重な方法だと思います!

Tr-5 はゲームでした。特別なんだけど火曜日に初めて2時間練習しましたからフリーゲームがいいと思いました。
12人参加しましたので3チーム、4人割の形で行きました。
試合に関して、選手の中カイトに賞賛したいです。
最近の1ヶ月ぐらい間でオフ ゼ ボール移動性、ゲーム理解、ポジショニングなど改改善しました。
カイトがオブリガードサッカースクールに入会してくれたから毎週集中して、コーチの話をしっかり聞いて、発揮と説明見て、自分の技術に取り組みました。
私はいつもこんなことを教えてくれる

"全力出すの働くおかげでやっと利点をもらいます"

カイトはそんな言葉の真実の証明します。とても嬉しいです。

では、来週にも力を合わせて、全メンバーと頑張りましょう!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿