2017年6月8日木曜日

【神楽坂木U-9&12】6月第2週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
6月8日(木)神楽坂学校のレポートです。

当日からスケジュール改正を実装して、2時間トレーニングに出変わりました。
今週のテーマは先に話題と関係ある、「移動しながらボールマスタリ」って言うことです。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ

Tr-2 移動しながらボールマスタリ

Tr-3 マーカー付ボールマスタリ

Tr-4 グリッドの中  1 vs 1 (セミパッシブディフェンダ)

Tr-5 ゲーム

最初に多様性的なパターンをされてました、身体と頭の W-UP でした。
前の練習からパターンの思い出を出せなければならないのでメンタル、集中力の運動でしたと思います。

続いたら、外の4方向から逆サイドにボール運ぶ練習でした。
もちろん、途中で色んなボールコントロールやマスタリやつを追加しました。
大事な事は簡単で両足ボールを触る能力だと思います。
試合にボールを相手から遠い足で運びますので練習時もイメージを出来て欲しい。
なお、こんな内容に各グループ(サイドラインx2+ゴールラインx2からスタートした)はピッチの中間部に集まります。
そう言うと、もちろん突然スペースがなくなって、相手にぶつかる可能性が増加します。
正直で言う、上級性が一回でも相手や相手のボールをぶつかないと感じます、僕は全員上手になるに目指しますからこんな局面に注意しました。

問題は子供の精神としては、「早く!僕は一番早い!」って考えよくあります。
しかし、急いでる場合に正確さがドロップする、スムーズで流れません。
なお、サッカー選手は前の方だけ動かず、複数方向に移動すれば素晴らしいです。
斜め(前、後ろ)、横(右、左)、途中でストップするなどよく使えます。
色んな移動スタイルを混ぜて、状況によりスピードと方向調整を出来きて欲しい。
少し時間かかったが、やっと全員が理解しました!

1 vs 1 に相手に向いて、展開するに目指してました。
ボールキープ(3,4月にテーマ)に対して、今回相手かわすは必要です。
失敗するでも全然大丈夫、練習だから100回でもやり直していいと思います。
しかし、自分自身と勇敢を持つ選手だけ 1 vs 1 名人になると思います。

では、次回まで自分自身を集まって、元気で来て下さい!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿