2017年6月22日木曜日

【神楽坂木U-9&12】6月第4週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
今週木曜日のレポート配信します。
残念ながらコウはラストでした、7月から池袋校に移動します。
ここまで一緒に沢山練習してありがとうございました。コーチも、友達も応援します!

つきまして、今週のテーマは「ボールマスタリ含めて、1 vs 1 能力」と言う事です。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ

Tr-2 移動しながらボールコントロール

Tr-3 1 vs 1 突破勝負

Tr-4 試合

Tr-1 について、もう一ケ月間ボールマスタリに取り組んでいますのでメンバーは少し疲れてると思いますけどオブリガードサッカースクール選手全員がテックニシャンって言うプレヤーになって欲しい。
ボールコントロール、ジンガ、そしてコントロールとはサッカーの基本的な能力です。
こんな上手くなったらどこでものポジション、プレースタイルなど充実が出来ると思います。

昨日の内容は難しくなったが、テンポとスピードに注意しました。
人により違うな限界がありますが、自分の最大のレベルを出して欲しかった。

なお、実行する間に前見るのために面白い活動させた。
選手たちがシザーズ、ステップオーバー、プル&プッシュなどやった時に手前にいるコーチがマーカーを上げて、「何色ですか」って尋ねた。
答え出来るために前向きは必要だったね。
やりやすいトレーニングけど複雑な集中力、コーディネーション力など改善を生ずると感じます。

Tr-2とは短いスペースにコンブと言う形を作って、ドリブルしながら沢山走れる方向を変わって、相手かわす、フェイントを入れる内容でした。
初めての3周ぐらい少し微妙だったけどどんどん上手くなったと思います。
移動しながら以下の事を絶対覚えて下さい:
― 歩くではありません。ゆっくりでも必ず走って下さい。
― ボールはいつも足に近く守って下さい。
― 他の選手(相手も、見方も)見て、スピード調整をして下さい。
― フェイント入れたらスピードを上げて、ボールコントロールを落とさないで下さい。

Tr-3 とは子供が大好きなポイントを貯まる 1 vs 1 勝負でした。
限られたスペースで相手かわす、最後までコントロールを要求するトレーニングでした。
幸い、最近に取り組んでいますボールマスタリ、ボールタッチ、テックニクなどとても便利だったと思います。
理解しても、イメージ出来るも、実行完璧でしてもどんどん上手くなりました。
ルーズボール、混沌なプレー、背中使う状況あまりありませんでしたのでコーチが本当に喜びました。

メンバー中にココノちゃん区別されたいと思います。
4年生なのでまだ体力少し足りないですが、言質、やる気、意識なプレーをいっぱい見せました。

Tr-4として、普通のゲームでしたが、意識でプレーするに注意しました。
キーパーはショートパス又は自分ドリブルからリスタートして、チャンス作るまでじっとボール所持を守り、シュートする時にしっかり狙てくるなどは意識プレーだと思います。
思想、イメージ、理解―以上の三つ言葉はオブリガード選手の特性になる目指しています。

当日トレーニングは目的まで続けるのいっぽうだったと感じます。お疲れ様でした!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿