2017年6月29日木曜日

【神楽坂木U-9&12】6月第5週レポート!!

初めまして、おかだコーチです。
6月より神楽坂校の木曜日コースの担当をさせて頂くことになりました。
よろしくお願いします!

レポートの最後に少しだけ自己紹介させて頂きます。

メニュー
・ボールマステリ

・移動しながらのボールマスタリ

・1 vs 1 (サイドステップ)

・ゲーム (ミニゴール付)

本日もボールマスタリから練習スタートでした。
みんなずいぶんメニューにも慣れてきている様子でした。

ポイントとしては、
・パスにしてもドリブルにしても、次のプレーにスムーズに移行できるように、常に自分のコントロールできる範囲内でボールを扱うこと

・足の色々な部位でボールに触ってみること

・リズミカルに行うこと

などが挙げられるのかなと思います。

移動しながらのボールマスタリは、対面で、お互いに息を合わせて、という点が加わりました。
相手が加わると、自分のボールコントロールに加えて、相手の状況も気にしつつのプレーになるので、難易度も高くなります。

初めはぶつかってしまったり、2人のスタートするタイミングがバラバラで、お互いに焦ってしまっているような状況でしたが、慣れてくるとみんな上手にできていましたね。
どのようにボールを置いてあげると相手が触りやすいか、ぶつからないようになるか、練習の中で少しずつ考えながらプレーしてくれているのが伝わりました、素晴らしいと思います!

ゲームでは、前へ前へという意識があって、全員積極的にボールに触る機会がつくれていたかなと思います。
今日のゲームでは大中小、3種類のゴールを用いて、得点者によって得られる点数も変わるというルールも付いていました(スペシャルプレーヤーになった選手が小さなゴールに得点した時は3点、といった具合です。)

みんなが気づいていない空いているゴールを見つけてシュートしたり、スペシャルプレーヤーになった選手は積極的にゴールを狙ったりと、ここでも工夫しながらプレーできていたと思います。

そうしやよしはボールマスタリで練習したタッチを自分の得意な形に昇華してゲームの中でもつかえていました、素晴らしいことだと思います。

ゲームで得点するために、できなかったことができるようになるために、基本的な練習も必要だと感じて、これからも積極的に取り組んでくれたらなと思います。

来週も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

長くなりましたが、最後に少しだけ自己紹介を。
改めまして、岡田祐輝と申します。
現在29歳で、指導は初めての経験です。
コーチの仕事以外に、医療系の職業に就いておりまして、将来的には少年少女からアスリートまで、スポーツに関わる人々のメンタルマネジメントをできるようになりたいと思っています。
サッカーをしながら子ども達の成長発達に関わることが出来る貴重な場を与えて頂きありがたく思っております。
サッカーを楽しみ、一緒に成長していけたらと思っております、今後とも何卒よろしくお願い致します。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿