2017年7月5日水曜日

【水木スペシャル】7月第1週レポート!!

いずみコーチです。

梅雨明け前に台風が来たりと、ジメジメと嫌な天気が続いていますね。
小まめな水分補給で、熱中症対策には気を付けましょう!!

6月には新入会やチケット参加で懐かしい顔が参加してくれました。
オブリガードファミリーとして、スポットでもスクールに戻ってきてくれることはとても嬉しいですね。
夏休みには、OB会??の様な企画も検討しています☆

トレーニングメニューTR-1
・4vs4+1F
TR-2
・4vs4+1F+2S
GAME
・5vs5+1F

今月は「ポゼッションからの崩し」が主なテーマです。

キーファクター
①OFF the BALL
・角度
・ボディシェイプ
②コントロールオリエンタード
・有効な視野の確保
・ファーストタッチ
③パス&コントロール
・スピード
・正確性
④関わり続ける
・サポート
・パス&ムーブ
⑤コミュニケーション
・パスの質に対する要求
・コンビネーションに対する要求

今回の水曜SPクラスは休みが多いながら、アラートな雰囲気で取り組むことができました。

特にフリーマンを任せることの多かった6年こうきは、技術レベルが高く良いテンポで回すことができていました。
ただ、時たま消えてしまう場面があるので、プレイに関わり続けることを意識付け、習慣にしていきましょう。

5年しゅうじ・そうたは、角度が悪く出し手の位置から顔を出せていない状況が多くありました。
何度かフリーズして修正は加えましたが、どこまで局面ではなくピッチの大枠を捉えられているか?
空間把握をすることで、出し手の目線(気持ち)を考えてサポートに入れる習慣を付けましょう。
関わり続けようとする姿勢は良かったですし、しゅうじはトレーニング終わりにはぐったりでしたね。w
それだけ、直向きにプレイできている証拠だと思います。

5年いほ・つばさは、積極的にコミュニケーションを取り、味方を動かしながらプレイする意識がありました。
個人戦術ではなく、チーム戦術を少なからず理解しているからこそのコミュニケーションですし、その積極性がトレーニングをより良いモノにしていきます。
トレーニングであっても勝負にこだわり感情表現できることは素晴らしいです。

ゲームでは4-5本パスが繋がって崩したりと、良い形も多くみられました。
守備の強度を上げることで、より質の高いトレーニングをしていきましょう!!






水曜スペシャル、全クラスの中で最もハイレベルのクラスです。
定員も比較的余裕があり、密度濃く行っていますので、引き続き体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿