2017年7月8日土曜日

【フットサルクラブ】7月第1週レポート!!

こばコーチです。7月第1週フットサルクラブ。
レポート配信です。
雨の影響も考えられましたが、ジメジメとむしろ蒸し暑いくらいの天候での開催でした。

【メニュー】

・ボールタッチ

・コーンドリブル

・パス→シュート

・ゲーム

今週のフットサルクラブ参加人数は少なく6名での開催となりましたが、質高く集中したトレーニングを送ることが出来ました。

継続しているボールタッチに加え今週の個人スキルにはコーンドリブルを加えました。
普通のコーンドリブルではなく、ポールを使い上半身のしなやかな動かし方を意識しながら。
けいたが重心も安定し、上半身がガッチリしたことでスピードを上げてもブレないボディバランスがついたように感じます。

ステップワーク、タッチの部分だけに意識が向きがちなコーンドリブルですが、メッシのようなドリブルにはしっかりと胸でアーチを作ったドリブル姿勢、多少のタッチの乱れ、チャージにも立て直せるしなやかなボディバランスが必須です。

上半身の柔らかさも含めて意識してみましょう。

パス→シュートの戦術トレーニングでは以前までのサイドからのピヴォ当てに加えて今回はLと言われる形を。
ボールがサイドへ出た段階でピヴォがサイドへ抜け縦へ通す。サイドの選手が
①中でリターンからフィニッシュ
②そのまま落としを受けてのフィニッシュ

の2パターンをトレーニング。

縦へ抜けることでマークされている相手のセンターを釣り出し中のスペースを空けることが出来ます。
一度ゴールへ背を向けるためボディシェイプが難しいですが、膨らみながらボールとゴールが同一視出来るよう意識してみましょう。

7/17日にはコパブラジル、22日にはTR-Mと夏を迎え予定がフットサルクラブにも多く入って来ました。
しっかりと積み上げているメンバーが、理解できていないメンバーへ伝えることが出来るくらいにコミュニケーションも求めていきます。

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿